【国頭村内】沖縄本島自転車一周 その3【約30km】

沖縄本島

走行ルート

初日石垣島自転車一周
2日目与那国島ラン一周
3日目西表島クルーズ&トレッキング
4日目本島那覇→恩納村
5日目恩納村→国頭村
6日目国頭村内
7日目国頭村→宜野座村
8日目宜野座村→与那原町
9日目本島最終日与那原町→那覇
10日目お休み
0930-1030やんばるくいな荘→茅打バンタ
1035-1050茅打バンタ→大石林山
1100-1230大石林山ウォーキング
1230-1300大石林山→辺戸岬
1335-1345辺戸岬→ヤンバルクイナ展望台
1355-1445ヤンバルクイナ展望台→空の間INDIGO

やんばるくいな荘のサプライズ!

朝のチェックアウトまでゆっくりして三日目のスタートです。

この時なんと宿泊していたやんばるくいな荘からサプライズが!

素泊まりで宿泊していたのですが、出発直前にお弁当をいただきました☆

出発すぐにお腹が空いてきて30分ほど自転車を走らせたところでパクっと。

ホントに美味しかったです。やんばるくいな荘の方、ありがとうございました!

茅打(かやうち)バンタ

おいしいお弁当を頂いた後は、いよいよ山道に突入していきます。

ついに本島一周の本番が始まるといったところ

ただし今日は、昨日の長距離&次の日の過酷なアップダウンを考慮して距離的には控え目になっております

まずはじめに着いたのが茅打バンタ

高さ約80mの断崖絶壁であります。

なかなかの絶景ですねー♪

星空が奇麗に撮れる所だそうですが、次来る機会があったら夜に撮ってみたいと思います♪

大石林山

前日に観光案内所で色々調べてたんですが、「大石林山」というところがけっこうおもしろそうだったので行ってみることに。

貴重な地形、生息する動植物、神話や拝所。大石林山はたくさんのテーマがある場所です。

大石林山公式サイトより

自転車ばかり乗ってましたが、ここはのんびりウォーキングタイム!

迫力のある岩があったりしますよー♪

やっぱりけっこう山の上の方まで登ってきております。

のんびり森林浴もできたところで次の場所へ!

辺戸岬

ついに沖縄本島最北端辺戸岬に到着♪

多分東を向いて撮った写真かなー?海一面ですね。

ここは観光客が非常に多かったですね。さすが最北端!

ヤンバルクイナ展望台

辺戸岬でけっこう休憩した後で、思わぬ地獄がまっていました。

それは、ヤンバルクイナ展望台に行くまでの道のり・・・

この本島一周で間違いなく最も急な坂道でしたΣ(・□・;)
(僕のGARMINだと最高11%って表示されてたけど絶対もっと急だったと思う)

登り切って自転車を降りた後、あまりにも疲れていて

自転車を固定するため、チェーンでポールのようなものに繋ごうと思ったら

チェーンが自転車のトップチューブだけを巻いていて全くの意味をなしていなかったです。
(展望台から帰ってきたら気づきました・・・)

幸い人が多いところではないので特に問題はなかったですが、

街中とかでこれやっちゃうとヤバイですね(^_^;)

疲れてても自転車のロックはちゃんとしましょう!

ヤンバルクイナ展望台から辺戸岬を見たところ

辺戸蔡温松並木保全公園

ヤンバルクイナ展望台から宿に向かおうと進んでたら偶然見つけた場所です

事前に調べてた分には全くのノーマークのところでしたが、

行ってみたら感動!

ファンタジーな世界がまってました!これはうれしい誤算!

空の間INDIGO

本日の宿泊地、空の間INDIGO

まず言います、ここ絶対行った方が良い

こんなにオシャレな宿はじめてですよ!

このログキャビンに泊まりました

中はこんな感じ。

これはなんと施設内のアトリエ。音楽も流れててむちゃくちゃいい感じ!

このセンスにはもう脱帽しかないですね・・・。

食事もむちゃくちゃおいしかったし、絶対また来る!

自転車一周とか関係なしに、ここに行くためだけに北の方にいってもいい!

それくらい思える最高の場所でした♪

約30kmの控え目な道のり(途中地獄の坂がありましたが・・・)を終え、最高の宿で夜を迎えることのできた3日目はこれにて終了。

4日目に続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました