【与那国島RUN&WALK】石垣島自転車一周の後にこれはキツすぎ・・・

与那国島

春休みチャレンジ

春休みチャレンジ」と題して春に10連休を取って、初日の石垣島自転車一周に続き、与那国島を今度はランで一周チャレンジ!

この後、西表島ジャングルクルーズ&トレッキング、沖縄本島自転車一周と続きます。

離島に行くと自転車に乗ることが多いですが、今回は走ってみるという新しい試み。

自転車旅
「自転車旅」の記事一覧です。

タイトルにもあるように、さすがに130km自転車乗った次の日に30km近くを走るってのはなかなか無謀であったため、途中から歩いちゃいました(^^;

初日石垣島自転車一周
2日目与那国島ラン一周
3日目西表島クルーズ&トレッキング
4日目本島那覇→恩納村
5日目恩納村→国頭村
6日目国頭村内
7日目国頭村→宜野座村
8日目宜野座村→与那原町
9日目本島最終日与那原町→那覇
10日目お休み

GARMINデータ

とりあえず概要はこんな感じ

ウエストポーチのみを身に着けて石垣島から飛行機に乗り込み、与那国島に降りてすぐに走り始めたため、序盤はGPS読み取りが上手いこといってなかったみたいです・・・。

みなさん、ちゃんとGPSが作動しているか確認してから走りはじめましょう!

写真集動画

与那国空港から

やってまいりました、与那国島。こちらは空港前にある置物。

これを撮ってすぐに走りはじめたため、GARMINのGPSの読み込みが追い付かず途中から始まったようになっております・・・

時計回りで回ったのですが、右手には大きな壁のような山?がありました。なかなかの迫力。

実は走りはじめはクラクラしていて(石垣自転車一周の次の日ですからまあ当たり前ですが)

3km弱走ったらすぐに街に入ったので体を回復させるためにも食事タイムとしました。

『橙cafe+ yonaguni』というところでカレーをいただいたのですが、

写真の通りオシャレで独特なカレーが出てきます!

とても美味しかったです♪

ポーチにセットしているボトルに水も入れさせてもらい、非常に助かりました!

(バテバテのためすでにかなりの水を消費していました。。。)

カレーで元気も出てきたのでランを再開!

与那国と言えば馬です。今回はもう何度となくこの与那国馬とすれ違うことになりました。

ここは東埼灯台という、島の一番東の端です。

灯台を出て南下していきます。

南の方は結構な山道で、どんどん標高が上がってきます。

島を見下ろす景色が続いてなかなか良いです♪

立神岩と呼ばれる岩を見つけました。

その昔、海鳥の卵を取ろうと、この岩に登って下りられなくなった若者がおり、神に祈りを捧げて眠りについたところ、眼を覚ましたら無事に戻れていたという伝説があると言われています。

与那国観光WEBより

なんとか山を登ったり下りたりしながら南側の比川という地域にやってきました。

ここにはあの有名なドラマのスポットがあります!

『Dr.コトー診療所』

正直ドラマは見たことないんですが、とりあえずここには行ってみたかった!

さて、ここまで約17kmほど走ってきましたが、

さすがに足が限界を迎えまして、

残りの約10kmはすべて歩きとなりました・・・トホホ

これは「テキサスゲート」と呼ばれる、馬が出ていけなくなるようにするためのゲートです。

人間の僕でも、穴が意外と大きくてこの上歩くのはちょっと怖かったです(^^;

お馬さん。人慣れしてますねー!

大きくてかっこいいです♪

車もあまり通ってないからか、堂々と車道を歩いております。

この後もどんどんと歩き続けて、

ついに島の最西端スポットまでやってきました!

日本の最も西にある島の、最も西の灯台

昔(3万年前!)、台湾から船で来た人たちがいたそうですが、それを近年実際に再現して

それを記念に作られたものです。その距離なんと225km!

詳しくは国立博物館のサイトにて。

これがかの有名な「最西端の碑」であります。

ここから西側の海を眺めると台湾を見ることができます。

( ^ω^)・・・

視界が悪くなければ見ることができます。

さて、最西端にも行ったし後は空港へ戻るだけですね♪

残り約5kmほど!

最西端の岬から東側を向くとこんな感じ。

ここからは車に轢かれたハブ(ただのヘビだったかも)を見かけたくらいで特に何もなかったと思います。

ということで空港に戻ってきて、

最西端の島での夕日を見届けて日帰りで石垣島へと戻りました♪

さーて、次の日は西表島ジャングルクルーズ&トレッキングだ!

(満身創痍)

コメント

タイトルとURLをコピーしました