【そるとの機材解説シリーズ】GoPro HERO9 Black

グッズ
たっくん
たっくん

そるとさんってGoPro持ってるんですよね?

そると
そると

うん、そうだよ

自転車乗る時とかダイビングする時に使ってる

たっくん
たっくん

僕も何かスポーツする時にGoProあったらいいなと思ってて、ぜひそれについて教えてほしいなーと思いまして♪

そると
そると

なるほど。

先に言っておくけどGoProは公式サイトで買うのが一番オトクだよ。

ちなみにこのリンクはアフィリエイトじゃないよ

たっくん
たっくん

えー!アフィリエイトの記事なのにそんなこと言っちゃうんですねー!

そると
そると

実際僕も公式サイトで買ったし、得した経験は皆に共有したい

これあまり知られてないっぽいし

たっくん
たっくん

アフィリエイトに心を売ったわけではないということですね!

そると
そると

最後に一応リンクは張るけど、公式サイトよりオトクな可能性が出てくるのはポイント倍率が大きくできる場合での楽天くらいかな。お買い物マラソンとかね

Amazonは正直わからない

たっくん
たっくん

とにかく買う時は要検討ですね!

GoPro HERO9 Black

使ってみた感想

そると
そると

僕が持ってるのはGoPro HERO9 Blackというもの

たっくん
たっくん

ちっちゃいですねー

そると
そると

シリーズを通してどんどん大きくなってきてるけどね

僕が前もってたHERO5なんかはもっと小さかった

たっくん
たっくん

機能が進化してるから大きくなっちゃうんでしょうね♪

そると
そると

とはいえ十分小さくて使い勝手は良いよ

たっくん
たっくん

持ち運びには良さそうですよね

そると
そると

そうだね。なんならポケットくらいには入れられるね

たっくん
たっくん

色んな場面で使ってると思いますが、印象はどうですか?

そると
そると

じゃあまずはこのGoPro公式の映像を見てもらおうか

自前のもの使おうと思ったけどやっぱり公式の方がわかりやすい

GoPro: HERO9 Black | HyperSmooth 3.0
たっくん
たっくん

安定してますねー!

そると
そると

HERO9になってからは手振れ補正がHyperSmooth3.0というものに進化して、さらに強力な補正が効くようになった

これらみたいに激しく動いても全然ブレてないよね

たっくん
たっくん

この辺はGoProの魅力ですね♪

そると
そると

今度は自前の映像で、GoProを頭に付けて手振れ補正を一番強くした「ブースト」状態で撮ってみたもの

QuickClip
たっくん
たっくん

沖縄の海が見える~!

そると
そると

正直これ程度だと手振れ補正を強くしすぎたかなと思ってる

若干だけどカメラの動きに無機質さがある気がしないでもない

たっくん
たっくん

難しいところですね

そると
そると

補正強くすると画面が少しせまくなってしまうし、ここらはたくさん使いながらベターな撮影方法を試行錯誤するしかないね

たっくん
たっくん

答えはないというわけですね!

そると
そると

あと、天気が良い日なんかは手軽に4Kのキレイな映像が撮れるから旅人の僕としては重宝してるよ。ちなみにHERO9は5Kまで対応してる。

たっくん
たっくん

身軽になりたい人ですもんねー

そると
そると

本当は眼鏡がカメラ代わりになってくれたらいいんだけどね(笑)

たっくん
たっくん

近い将来そうなるかもしれませんね(笑)

そると
そると

「沖縄史跡の旅シリーズ」なんかは全部GoProで撮ったんだけど、この時みたいに自転車使って撮影しに行くときはやっぱりいいよね

動画も埋め込んでおくよ

【嘉数高地】沖縄戦の跡地に行ってみた④【4K】
たっくん
たっくん

これって手持ちなんですか?

そると
そると

そうだよ。スティック系のものすら付けてない

たっくん
たっくん

本体のみ!!

そると
そると

もはや旅人の必携アイテムだね

欠点

たっくん
たっくん

逆になんか不便なところってありますか?

そると
そると

そうだね、この大きさだとやはりバッテリーも小さいから4K以上で撮影するとバッテリーの持ちが良くない事かな

1つのバッテリーで1時間も持たないと思う

たっくん
たっくん

あー、仕方ないところかもしれませんねぇ

そると
そると

ま、予備バッテリーは持ってた方が良いね

いっぱい撮る人は5つも6つも持ってるみたいだよ

たっくん
たっくん

たくさん持っていくんですねー

そると
そると

ま、僕は2つだけどね

たっくん
たっくん

やっぱバッテリーも最小限度なんですね(笑)

そると
そると

あとは夜に弱い

たっくん
たっくん

昼はキレイに撮れてましたけどね

そると
そると

センサーが大きくないから仕方ないね

例は無いけどタイムラプスで星空撮ったりはできる。だけど僕ならさすがにミラーレスカメラ使うかな

たっくん
たっくん

固定で撮影するからGoProの強みが出ませんもんね

そると
そると

本体に関してはそれくらいかな

アクセサリー付けた状態での不満点はあるけど、それはまたアクセサリーについて話す時にするよ

たっくん
たっくん

はーい

そると
そると

で、この後にアフィリエイトのリンクを貼るけれど

たっくん
たっくん

オトクにGoProを買うなら

そると
そると

公式サイトで買った方が良い

たっくん
たっくん

念押しですね(笑)

そると
そると

そんなわけで今回は終わり

たっくん
たっくん

ありがとうございましたー♪

アフタートーク

そると
そると

GoPro公式サイトに行くと、アフィリエイトプログラムについて書かれてるんだよね

たっくん
たっくん

え?実はこれアフィリエイトリンクだったんですか?

そると
そると

いやこれは本当に違う

GoProは「CJ Affiliate」っていう海外のASPを利用しているんだけど

たっくん
たっくん

知らないところですねー

そると
そると

ここの登録を試みたけど、どうもGoProサイトのリンクが貼れない

たっくん
たっくん

なんででしょうね?

そると
そると

わからないんだよね

国によってアフィリエイトできるできないが分かれてるのかもしれない

たっくん
たっくん

謎ですね!

そると
そると

海外のASPって登録がめっちゃ大変なのに無駄になっちゃったよ・・・

たっくん
たっくん

うーん、なんとかしたいところですね

そると
そると

なのでCJ AffiliateとGoProについて何か知ってる人がいれば教えてほしいなーと。。。

たっくん
たっくん

どなたか連絡待ってまーす!

コメント

タイトルとURLをコピーしました