【与那原町→久高島→那覇】沖縄本島自転車一周 その6(FINAL)【約50KM】

沖縄本島

走行ルート

初日石垣島自転車一周
2日目与那国島ラン一周
3日目西表島クルーズ&トレッキング
4日目本島那覇→恩納村
5日目恩納村→国頭村
6日目国頭村内
7日目国頭村→宜野座村
8日目宜野座村→与那原町
9日目本島最終日与那原町→那覇
10日目お休み

民宿 アガイ浜から出発

さて、最終日です。

ここまで来ればもはやウイニングランの状態です。道もそこまでキツくはないし、距離もほどほど。

割と余裕がありそうなので、前から一度行ってみたかった久高島へ向かうことにします!

神聖な島と言われている久高島がどんなところなのか、とても楽しみー☆

久高島公式サイト「久高のシマ時間」

久高島は、沖縄に数ある島々の中でも、その存在そのものに深い意味を持ちます。観光客はもとより、沖縄の人も特別な位置づけを持って接しています。それというのも、ここは琉球が誕生したとされるきっかけの開闢の祖アマミキヨが、天から舞い降りてきた島で、沖縄はこの島から始まったとされているからです。そして、琉球王朝時代には聞得大君と一緒に国王も巡礼していました。後にノロという国王の代理人の祝女制度ができたのですが、彼女たち取り計らう12年に一度の秘祭「イザイホー」もこの島だけの特別なものでした。イザイホーに関しては厳しい決まりごとがあり、現在では継承できる人が島に不在で、1978年を最後に途絶えています。島の久高島交流館にはイザイホーの時の貴重な写真が展示されていますので、ぜひ、立ち寄ってみてください。

南城市観光ポータルサイト「らしいね南城市」より

久高島へ

宿から大体10kmほど進んだところに「安座真港」があり、そこからフェリーに乗って30分ほどで久高島へ行くことができます♪

自転車は港に置いておいて、島は徒歩で探索することにします。

こちらがこの日乗ったフェリーです。

30分ほど揺られて久高島へ到着♪

さて、前日の5日目とは違い、今回は写真がちょっとだけあります(笑)

久高島は神聖な島なだけあって、立ち入り禁止の場所があったりします。

そこが非常に気になったので近くにいってみました。

看板がありました!

「立入禁止」と書いてありますね!もちろん中には入っていません(^^;

しかし見ての通り、島に来てからかなり天気が悪くなってきて、なかなかの豪雨に見舞われました(^^;

この写真はまだ天気がマシな時に撮ってます・・・。

本島の方を向いて撮影。

島の端の方には「ハビャーン」と呼ばれる岬があるのですが、そこまではずっとこんな感じの道が続きます。正直歩いていくのはけっこう大変です(^^;

こちらはそのハビャーンで撮影したものです。雲が覆ってますねぇ・・・(^^;

こちらが有名な御殿庭(うどぅんみゃー)と呼ばれる斎場です。

久高島の集落の中央部にある祭祀場です。一帯には拝殿なども設けられていて、ここでは「イザイホー」という島に伝わる重要な行事などが行われてきました。この「イザイホー」は島の女性たちによって12年に一度開かれていましたが、過疎化などによる後継者不足から現在は行われていません。

南城市役所HPより

1978年まで、12年に一回行事が行われていたようですね!

南城市がYouTubeで昔の映像をアップされているようです↓

久高島の年中行事 平成17年度作成

とても貴重な場所に来ているんだなぁ~。。。

島をぐるーっとまわって久高島観光はおしまい♪

これは民家付近の畑です。

また天気のいい日にこれたらいいなー♪今度は宿泊してみたい!!

ゴールの那覇まで

というところで、フェリーに乗ってまた本島へ。

ゴールの那覇までラストスパート!

港からちょっと進んだところで斎場御嶽(せーふぁうたき)なんかもあったんですが、ここらは以前来たことがあったので今回はパスさせていただきました(^^;

ここからは途中ファミマに一度寄っただけでひたすら自転車を漕いで那覇の自宅へと戻りました。

糸満から那覇へ北上するときは良い感じに追い風になってなんかめっちゃ気持ち良く走れましたね(笑)風がゴールを祝福してくれているって感じです☆

そんなわけで那覇にゴール!!

終わりに

もう一度GARMINの結果を載せます。

トータルで350KMです。自転車に乗ってる時間は約18時間半でした。

6日間で行ったので1日あたり3時間ちょっとしか乗ってませんね。なんかあまり大したことないように思えます(笑)

振り返ってみると、6日間というのは配分としてはなかなかよかったかなぁと思ってます。特に僕はゴリゴリのロードバイク乗りというわけではないですし無理なくできました。(まぁ一応ハーフアイアンマンは完走してるくらいではありますが・・・)

中には一日で走り切る猛者もいるそうですが、僕にはそんなことができる未来は絶対やってこないでしょうね(笑)

この自転車旅で上手いこといったなーと思うのは、事前の入念な下調べだったと思います。4日目の地獄坂ロードも事前に知ってたから前日は控えめにして体力余らせて、結果的には地獄かと思ってた4日目が一番楽しかったですしね☆

ちょっと残念だったのが、まぁこれは本当に仕方ないんですが、この自転車旅をする時はまだこのblogもYoutubeもやってないときでして、当時はどこにも発信するつもりがないという前提で旅を進めてしまったことです(^^;

なので動画も撮ってないですし、初日に至っては写真すら全く撮っていないという悲惨な状態(笑)

旅に関するなんらかのメモすらなくて一年越しに当時を必死に思い出しながらこの記事を書いてます(笑)

2021年7月からフリーランスの旅人としていよいよ本格的にスタートします。自分としてはこの旅は完璧なものではなかったと思っているので、またもう一度、今度はこのblogとかいろんなメディアに発信する前提で沖縄本島自転車一周をやりたいと思います!!

撮影メインでいきたいなと考えてるので、この時より倍の日数をかけてじっくり進んでいこうかと思っています。これぞフリーランスの強み!

こうご期待!それではまた次の旅で!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました