【そるとの使用機材解説】フルサイズミラーレスカメラSONY「α7c」

グッズ
たっくん
たっくん

そるとさんのメインカメラと言えば

そると
そると

SONYのフルサイズミラーレス「α7c」だね

たっくん
たっくん

ですね!

今日はそれについて聞きたいです!

そると
そると

いいよ。ただいつものように性能を網羅して話すわけじゃないからね

あくまで今まで使ってきた範囲内での感想

たっくん
たっくん

わかりました~♪

α7c

購入までの経緯

そると
そると

「旅そると」YouTubeチャンネルを始動し始めた頃はまあいろんな事情があって、旅の動画を撮影するにも編集するにもスマホを使うしかなかったんだよね

たっくん
たっくん

初期の頃はスマホで撮った写真や動画を繋ぎ合わせてるものでしたもんねー♪

そると
そると

いっその事スマホで動画制作することを極めてやろうと思って、スマホを当時のハイエンドに替えてYouTubeをやってたんだよ

SONY「Xperia1Ⅱ」というやつだね。約13万円したと思う

たっくん
たっくん

たっかー!

そると
そると

それくらいスマホで制作することに本気出そうと思ってたんだよね

でも・・・

たっくん
たっくん

でも?

そると
そると

スマホの性能が良すぎて、付属のカメラなんかは後に買うことになるミラーレスカメラαシリーズから受け継いだものになってたりした

たっくん
たっくん

さすがハイエンド!

そると
そると

これはちゃんと使いこなせるようにならないともったいないなと、カメラに関する知識もこの時けっこう勉強したんだよね

たっくん
たっくん

わけわからないまま使ったらもったいないですもんね

そると
そると

で、カメラに関する知識を得ていくほどにそのスマホの元になってるαシリーズが欲しくなっちゃって、結局は数か月後にカメラも購入してたという感じだね

たっくん
たっくん

欲張りですね(笑)

そると
そると

まあ否定はできないね(笑)

たっくん
たっくん

どうしてα7cにしたんですか?

そると
そると

一番大きなセンサーであるフルサイズか、そのひとつ下のAPS-Cかどちらにするかはかなり悩んだんだけど

①夜の撮影にも強い

②後にまた欲が出て買い替え、とならないように(笑)

ということでフルサイズセンサーにしようと決めた

たっくん
たっくん

後悔しないようにするためですね!

そると
そると

①動画に特化したとことん良いものを買うならα7S3

②軽くてコンパクトなものならα7c

と、当時発売したばっかりのこの2点までに絞れたけどやっぱり持ち運びに便利なのがいいなと思ってα7cに決めたんだ

たっくん
たっくん

やはり決め手はそこですか!

そると
そると

α7S3の値段が高すぎるってのもあるし、画素数が少ない(1200万画素)から写真でトリミングあまりできないってのも気になった点ではあるんだよね

たっくん
たっくん

そるとさん飛行機の写真とかも撮ってますもんね!

そると
そると

そうそう、なるべく幅広く手を出したいからそういう写真も撮ったりしてる

まあα7S3でも写真撮れないことはもちろんないけど、望遠ものになったらどうかなー?となった

たっくん
たっくん

他のメーカーは考えなかったんですか?

そると
そると

んー、やっぱりカメラ買おうと思った出発点がSONYのスマホだったからαシリーズ以外はほぼ考えなかったね

カメラアプリのインターフェースもαシリーズと同じでなじみがあったし

たっくん
たっくん

あー、それだったら比較しようとも思わないですね

そると
そると

ただ、動画をやるならLUMIX(パナソニック)なんかは良さそうだと思う

触ったことないけどどうやら手振れ補正なんかは相当良いみたいだね

たっくん
たっくん

そうなんですね♪ほかにありますか?

そると
そると

あとは富士フィルム

たっくん
たっくん

どうしてですか?

そると
そると

直感(笑)

たっくん
たっくん

なんじゃそりゃー!

そると
そると

いやでもこういう直感は大事だと思ってるんだ

なんで良いのかは説明できないけど深層心理で何かがきっと働いているはず

たっくん
たっくん

なるほど!

よくわかりませんが!(笑)

そると
そると

とりあえず買った理由をまとめておくと

①使ってたSONYのスマホのカメラアプリのインターフェイスがαシリーズと同じ

②夜に強いフルサイズセンサー

③軽くてコンパクトで持ち運びやすい

以上の3点からα7cを選んだという感じだね

たっくん
たっくん

わかりました♪

使ってみての感想

そると
そると

さて、ここからは僕が使用してみた上での感想に入るね

たっくん
たっくん

はーい

そると
そると

僕が初めて買った一眼カメラになるんだけど、やはり他と比較はやりにくいね

たっくん
たっくん

ですよねー

そると
そると

なかなか高価な買い物になるからけっこう色んな人の比較レビューなんかも見まくってたんだけど

たっくん
たっくん

ミスれないですもんね

そると
そると

それでα7cの不満点として巷では

①ファインダーをのぞいた時の画が狭い

②スイッチ類が本体にあまり付いてない

の2点がよく挙げられてたんだよね

たっくん
たっくん

どちらもコンパクトさゆえのもののようにも思えますね

そると
そると

でもいざ使ってみると、初めて一眼カメラを使った僕からしたらどちらも全く不満に思わないんだよね

たっくん
たっくん

前持ってたこれにはあったのにー!というのが無いということですね

そると
そると

そうそう。だからフラットに「こんなもんか」という印象でしかない

たっくん
たっくん

そうなりますよね

そると
そると

なんならα7cに慣れてきた頃に電器屋で別のものを触ってみたら、スイッチがゴチャゴチャしてるわファインダーは大きすぎるわもちろんデカいわ、で他のものにあんまり良い印象持ってないんだよね

たっくん
たっくん

コンパクトさが体に染みついてるんですね!

そると
そると

そう。別に買ったものをなるべく正当化しようとしているつもりはないよ(笑)

たっくん
たっくん

α7cの良いところは他にありますか?

そると
そると

あと、小さいサイズだけどバッテリーはZバッテリーっていう大きいものだから電池持ちが良いね

たっくん
たっくん

コンパクトなのに長く使えるのは良いですね!

そると
そると

USB-Cで充電はおろか給電もできるし、バッテリー関係はかなり良いんじゃないかな

たっくん
たっくん

それでは話を広げて、フルサイズのミラーレスカメラ買ってここが良かった!ってところありますか?

そると
そると

星空写真とかナイトタイムラプスとか撮れるのは本当にいいね

【タイムラプス】瀬長島から見る夜の那覇空港【4k】
たっくん
たっくん

いいですねー♪スマホじゃ撮れなさそうですね!

そると
そると

単焦点レンズを使うとしっかりボケて、主題がはっきりするから写真も動画も撮りやすいしね

たっくん
たっくん

銃だー!

そると
そると

ちなみにこれは旧海軍司令部壕で撮ったもの

たっくん
たっくん

だから古いんですねー

欠点

たっくん
たっくん

α7cのデメリットはどうでしょうか?

そると
そると

うーん、これは元々α7Ⅲっていうミラーレスカメラ人気の火付け役みたいなものがベースになってるから性能的にはやっぱり不満はほとんどないね

たっくん
たっくん

名作のコンパクト版って感じですね

そると
そると

ただ、シャッターがα7Ⅲとは変わってるみたいなんだよね

シャッタースピードが1/4000までしかなかったり、メカシャッターが後幕のみという点も細かいことが分かる人からすれば嫌がるポイントかもしれないね

たっくん
たっくん

シャッター変わってるのも大きさ抑える為ですかね

そると
そると

多分ね

僕としては全く問題ないけどね

たっくん
たっくん

なるほど

そると
そると

あと、さっきも言ったけどファインダーが小さいこととスイッチ類が少ないことは別の一眼レフとか大きめのものを使い慣れてる人からしたらひっかかるところだと思う

たっくん
たっくん

初めて使うなら気にするほどじゃないってことですね

そると
そると

というか購入前にカメラそのものについて結構調べたけど、カメラって本当に細かいところまでかなり考えられて作られてるみたいだよ

日本の技術の集大成って感じだからあんまりケチなんて付けられないんだよね

たっくん
たっくん

へー、どんな部分まで考えられてるんですか?

そると
そると

それはこの「カメラ部TV」というYouTubeチャンネルのこの動画を見てもらおうかな

これは最も高くて性能の良いフラッグシップ機についてだけど、メーカーがいかに小さなことまでこだわっているかっていうことが良く分かると思う

【写真がうまくなる】「フラッグシップ機は、なぜ高いの?」~開発者しか知らないこと話します~
たっくん
たっくん

おおー、見てみます!

そると
そると

このチャンネルは元カメラ技術者のプロ中のプロが話してることだから本当に勉強になるよ

他にも様々なカメラの技術面の話を動画にしてるから、カメラを買う時だったり勉強する時に参考にするといいよ

僕も何回も見てるんだよね

たっくん
たっくん

商品のレビュー動画はよく見かけますが、これは本物の技術者の話なんですね!

そると
そると

うん。絶対に見た方が良い

たっくん
たっくん

全部見ます!

そると
そると

とまあα7cはそんな感じかな

たっくん
たっくん

ありがとうございました!

アフタートーク

たっくん
たっくん

スマホ買ってわりとすぐにカメラ買ったみたいですけど、スマホのカメラは使ってるんですか?

そると
そると

うーん、やっぱり立ち位置は微妙になってるかな

たっくん
たっくん

例えば何に使ってますか?

そると
そると

α7cってコンパクトといってもスマホに比べればデカいわけだし、なによりスマホはネットに繋がるしその他のアプリなんかも入ってるし総合的に便利なものだよね

たっくん
たっくん

そうですね♪

そると
そると

だからすぐにオンラインで共有したい時、特にSNSに載せたりするときなんかはスマホだね

撮ってからアップさせるまでの一連の流れがスムーズだからね

たっくん
たっくん

ミラーレスカメラじゃめんどくさそうですもんね!

そると
そると

まあそれ程度の使い方だとスマホのカメラにそこまでの性能はいらなかったなという話になるんだけどね(笑)

たっくん
たっくん

でも高いやつ買ってしまった(笑)

そると
そると

まあこのスマホの性能を活かすとするなら、PCが壊れた時用のバックアップ的な使い方くらいかな

たっくん
たっくん

場合によれば編集をスマホでやっちゃうってことですね☆

そると
そると

あまり使いたくはないけどね

たっくん
たっくん

作業がこまかくなりそうで大変そう・・・

そると
そると

そう。スマホ編集は画面とのにらめっこがかなり長くなって目が疲れやすいね

たっくん
たっくん

なのであまりやりたくないと

そると
そると

そうだね。あと僕はGoProも持っちゃったし、正直スマホは動画制作という点においてはまだまだ住み分けができてない

バックアップだけじゃない使い方を考えていく余地があるね

たっくん
たっくん

使わなきゃもったいない!

そると
そると

スマホ買ってすぐにカメラ買うからこんなことになる(笑)

たっくん
たっくん

確かに(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました