【那覇→恩納村】沖縄本島自転車一周 その1【約37km】

沖縄本島

春休みチャレンジ

春休み10連休チャレンジシリーズその4。

石垣島自転車一周与那国島ラン一周西表島ジャングルクルーズ&トレッキングに続いて、休みなしで今度は沖縄本島自転車一周です。

5泊6日でのんびりと一周しましたが、今回はその初日(那覇→恩納村)です。

場所    内容
初日石垣島自転車一周
2日目与那国島ラン一周
3日目西表島クルーズ&トレッキン
4日目本島那覇→恩納村
5日目恩納村→国頭村
6日目国頭村内
7日目国頭村→宜野座村
8日目宜野座村→与那原町
9日目本島最終日与那原町→那覇
10日目お休み

衝撃的な事実

驚くなかれ。。。

今回の春休みチャレンジで最大の目玉と言っていい本島自転車一周の初日…

写真が一枚もない。

信じられないですが、本当なんです。

多分、前日までの三日間で燃え尽きていたのではないかと思います(2日目以降は若干復活しましたが。。。)

とやかく言っても仕方がないので文章のみで初日をお伝えいたします。

出発前まで

出発当日の朝。

長期戦が予想される春休みチャレンジために新しくボトルを2本買っていて、連休入る前に届くと読んでいたけど届かず・・・。

諸事情により配送先を職場にしていたため、10連休のど真ん中に職場へと顔を出すはめになりました。。。

何をしにきたんだ?という皆の視線を搔い潜りながら、目的のボトルが2本入った荷物をものすごいスピードで取り、そして石垣島のお土産を投げるように置いていった後その場を去りました(笑)

準備編

僕はあまりものを多く持っていくのは好きではありません。

なのでこの自転車旅は8Lのトレイルラン用バックパックと、トップチューブバッグに入るものだけ厳選して持っていきました。

具体的には、

レインウェア(兼上着)

スマホ&充電器

着替え(スタートから着ているものも含めて3日分)

財布(トレッキング用の小さいもの)

イヤホン

使用済み衣類を入れる袋

ゴミ袋

あと自転車関連だと

ロングライド用サイクルパンツ

ダイヤル式チェーン

予備のチューブ

六角レンチとか整備用のもの

あと、この時の自転車にはSPD-SLのペダルが付いてましたが、それ用のシューズだと自転車漕ぐ時以外不便だなと思ってトレイルラン用のシューズ履いてました。

走行ルート

出発となりましたが、先に結果からお見せしますと↓

沖縄本島自転車一周ルート

手書き具合がけっこう酷いですが(笑)、六日間それぞれどの辺を走っていたかを示したもの。

那覇から恩納村までは青色のルートです。

いざ出発

初日の流れ(約37km:那覇→恩納村)

1055~1110頃 赤嶺駅付近~やっぱりステーキ2nd

1110~1200 ステーキで腹ごしらえ

1200~1430 那覇から北上していって、琉球村で一旦停止。

1430~1600 ソードフィッシュというマリンスポーツができるお店に車でピックアップしてもらって青の洞窟シュノーケリングツアー

1600~1630 シュノーケリングを終えて再出発。恩納村まで移動してken民宿で宿泊。

スタート場所は那覇空港からゆいレールで一駅行ったところの赤嶺駅付近からです。

11時ちょい前に走りはじめたので、さっそくお腹が空き始める。。。

前日までの疲れをぶっ飛ばすため&これからの長旅の景気づけのためにステーキを食べることに。

沖縄でリーズナブルなステーキ屋さんと言えば、やっぱりステーキ

スタートから15分ほどで、ほぼ通り道沿いにある松山の「やっぱりステーキ2nd」へ行きました。

無性にお腹が空いていたので300gのステーキと、塩をたっぷりかけたご飯を皿で3杯ほどいただいて再スタート!

かなり元気が出てきました♪

元気は出てきたのですが・・・

ここからずっと北の方へ走りますが、嘉手納を過ぎるあたりまでは車の交通量も信号も多くてなかなか快適に進むことができません・・・(^^;

しばらく耐える時が続きます。

そして25kmほど進むと米軍嘉手納基地が見えてきて、ここを過ぎたあたりからしばらくはスイスイ進むことができます♪

さらに北の方へ進んで琉球村へ。

ここでソードフィッシュさんに車で拾ってもらって、青の洞窟シュノーケリングツアーへ!

・・・だったのですが、どうも海の状況があまりよろしくないらしく、青の洞窟には行けないとのことでした・・・(´;ω;`)

仕方がないので代わりのプランの、サンゴ礁を見るシュノーケリングに変更。

沖縄に住み始めてからまともに海には来てなかったのでこれも十分楽しめました♪

ツアーガイドのお兄さんはなかなかおしゃべりが達者だし、海の知識も豊富で素晴らしかった!

ガイド付きのツアーってとても勉強になるから超オススメです☆

(繰り返しますが初日の写真は全くありません・・・)

シュノーケリングを終えて、琉球村から今日宿泊予定のken民宿へ。

道中は特に何もなく到着(笑)大体37kmほどでした。

初日だったのでまぁ無理のない距離かなといったところですね!

この民宿は素泊まりだったんですが、素泊まりだけがしたい時の理想的な大きさの部屋でした♪無駄もなく丁度いい!

この夜はコンビニで食べ物を買ってきて(食にこだわりはあんまり無い!)、洗濯して就寝。

二日目はそこそこ距離が長いのでそれに向けてなるべくゆっくり過ごしました。