トライアスロンを始めた時のお話

旅人の考えること
たっくん
たっくん

そるとさんって、これやって良かったなって思うことありますか?

そると
そると

うーん、たくさんあるんだけど「トライアスロン」なんかは良かったと思うよ

たっくん
たっくん

あ、以前少し話されてましたね

そると
そると

うん。対話形式になる前だね

箇条書きで始めた理由を書いてるけどもう少し深く話してみよう

トライアスロン概要

たっくん
たっくん

トライアスロンって絶対大変ですよね

そると
そると

3種目あるからね

SWIM, BIKE, RUNの順番にやっていくことになる

たっくん
たっくん

泳いだ後に自転車乗るなんて目まいが起きそうだ…

そると
そると

トライアスロンといっても距離の設定が色々あるんだ

初心者でも気軽に挑戦できる短いものから、ある程度のレースをこなしていないと出場できない「ロング」と言われるレースまであるね

たっくん
たっくん

よく聞く「アイアンマン」ってどれくらいなんですか?

そると
そると

トライアスロンと言えば鉄人レースと呼ばれるだけあってアイアンマンをイメージする人が多いけど、あれこそがロングの代表的なものだね

たっくん
たっくん

ロングかー、長いんだろうなぁ・・・

そると
そると

アイアンマンは

SWIM 3.8KM

BIKE 180KM

RUN 42.195KM

を一気にやることになるね

たっくん
たっくん

げげー!最後フルマラソンじゃないですか!

そると
そると

ま、これはあくまでもロングのレースの場合ね

出場してる人は限定的だと思う

たっくん
たっくん

そるとさんは出たんですか?

そると
そると

2018年にアイアンマンメリーランドってのにエントリーした

でも、体調不良でスタートできなかったんだ(笑)

たっくん
たっくん

えー!?メリーランドってアメリカですよね?

わざわざそこまで行ってスタートできなかっただなんて・・・

そると
そると

この時の話はまた別の機会にでもしようと思ってる

たっくん
たっくん

短いのはどれくらいなんですか?

そると
そると

距離で一番短いのは「スプリント」といって

SWIM 0.75KM

BIKE 20KM

RUN 5KM

っていうのがあるね

たっくん
たっくん

それでもBIKEは20KMあるんですね

そると
そると

これより短い「スーパースプリント」とかもあるにはあるけどあまりメジャーなものじゃないね

たっくん
たっくん

最低でも距離的にはスプリントに出ることになるってことですね

そると
そると

あと、メインの距離は「スタンダードディスタンス」といって

SWIM 1.5KM

BIKE 40KM

RUN 10KM

だね。僕もこの距離に出場してる回数が多いよ

たっくん
たっくん

最後にRUN10KM・・・これが標準なんですね・・・

そると
そると

最も競技人口多いと思うし、やってみるならこのスタンダードの完走を目指すのが良いよ♪

体力にそこそこ自信があるなら3時間切りなんかも狙うと良い

たっくん
たっくん

特訓が必要になりそうだー!

始めた理由

そると
そると

それで僕がトライアスロンを始めた理由に移るけど

たっくん
たっくん

はい

そると
そると

始めたのは2016年の8月だね

たっくん
たっくん

夏の時期ですか

そると
そると

当時、働いていた職場であまり上手いこといってなかったんだよね

人間関係とか仕事そのものとか

たっくん
たっくん

どうしてもそういう時期ってありますよね

そると
そると

辞めようかなって考えたりもしたけど、転職とかするにもなかなかこれだというものも思いつかず悩んでたんだよ

たっくん
たっくん

まあ、あっさり次の職はコレ!とはならないですよねー

そると
そると

正直息苦しい毎日だったけど、これは自分でなんとか変えていかないとダメだなと思って、そうなるには何か思い切ったことにチャレンジしてそれに打ち込むってのがいいんじゃないかとぼんやり考えてた

たっくん
たっくん

頑張れる対象を新たに作るってことですね!

そると
そると

そんな中、夏休みに高校時代の友達とゴルフをしてた時なんだけど

たっくん
たっくん

いいですね、高校時代の友達とゴルフって!

そると
そると

そのうちの一人がプレーの合間に「トライアスロンやろうかと思ってるんだよね」って言ってて、それを聞いた瞬間に「これだ!」と思ったのよ

たっくん
たっくん

自分を変えるチャンスだ!と

そると
そると

その場で「おもろいやん!俺もやるわ!」と彼に表明した

たっくん
たっくん

良い勢いですね♪

そると
そると

その2日後くらいに自転車屋さんにいって、今まで乗ったこともないロードバイクを購入した

たっくん
たっくん

展開が早いですね(笑)

そると
そると

それで、何か目標があった方がいいなと思ってレースに出ることにした

たっくん
たっくん

練習だけだとつまらないですもんね

そると
そると

色々探してみたんだけど、時期や難易度を考えて「ホノルルトライアスロン」の「スタンダードディスタンス」に2人で出場することに決まった

ちなみにロードバイク買ってから9か月後にある大会だったよ

たっくん
たっくん

ホノルル!ハワイ!海外なんですね!!

そると
そると

そう、せっかくだから海外でやったほうがおもしろいだろうとね

あとコース設定が初心者向けだから丁度いいやと思った

たっくん
たっくん

ついでにハワイ旅行もできて最高じゃないですか!

そると
そると

実際最高だったよ

まあトラブルもあったけどやってよかった

またこの時の話は次回以降にするよ

最初の大会までの練習内容

たっくん
たっくん

ホノルルトライアスロンに出るまではどんなことを練習してたんですか?

そると
そると

特別体力があったってわけじゃないから、どの種目も無理なく徐々に距離を伸ばしていったという感じだったね

たっくん
たっくん

最初は短い距離からってとこですか♪

そると
そると

元々泳げてこそはいたけどSWIMなんてまともに10年くらいやってなかったから最初は25M泳ぐので精一杯だったね

たっくん
たっくん

わー、僕は25Mも泳げないかもしれない・・・

そると
そると

そんな人もザラにいるよ

なんならカナヅチだけどトライアスロン始めた人なんかもいる

要は勢いだよ(笑)

たっくん
たっくん

カナヅチを克服する目的でもあるんですかねー!

すごいなー、その人!!

そると
そると

3種目もやってると自分の得意なものが分かってきたりするんだよね

たっくん
たっくん

やってみると意外と成長が早かった、なんてことがあるんですね

そると
そると

いざレースに出てみたら、まわりの人が意外と遅いなって気づいたりすることもあるよ

SWIMなんかは苦手な人も多いから、ちょっとでも向いてる人は「あれ?オレ結構イケてるんじゃない?」なんてことになると思うよ(笑)

たっくん
たっくん

3種目とも全部できますって人はやっぱり少ないですよね

そると
そると

トライアスロンってまわりにガチ勢しかいないイメージ持っちゃいそうだけど、これがやってみるとエンジョイ勢が結構多いんだよね

たっくん
たっくん

例えばどんな人がいましたか?

そると
そると

BIKEとRUNはコスプレしてる人はいたね

やっぱり相当大変だろうから坂の途中で自転車押してたね、その人(笑)

たっくん
たっくん

トライアスロンでコスプレとか意外すぎる(笑)

そると
そると

ママチャリ乗ってる人とかね

あ、でも国内ノレースはママチャリ禁止のところがほとんどだと思うけどね

たっくん
たっくん

逆にツワモノですね…

そると
そると

トレーニングの話に戻るけど、僕があと気を付けてた点としては「しっかり休む」ことかな

たっくん
たっくん

重要ですね!

そると
そると

練習しだすとどんどん距離が長くなっていって、その分負担も増えてくる

だから休む時間もどんどん多く取っていってたよ

たっくん
たっくん

どれくらい休んでたんですか?

そると
そると

これは状況にもよるけど、レースのちょっと前くらいは3種目の通し練習をよくやってたけど、レースと同じ距離の練習をやった時なんかは1週間まるまる休みにしてたよ

たっくん
たっくん

1週間もあけるんですね!

そると
そると

この辺はその人の能力次第だからこれが答えってわけではもちろんないよ

筋肉よりも心肺がかなりやられてるから、練習する気が起きなかったから休んだというのが正しいかもね(笑)

たっくん
たっくん

トレーニングしようにも呼吸なんかが苦しいわけですね!

そると
そると

ま、そういう休むタイミングなんかも含めてトレーニング計画していくのがトライアスロンの醍醐味だったりするから、これはあまり人の言うことを真に受け過ぎずに自分なりのプランを作っていった方がいいね

たっくん
たっくん

3種目もあるからどれを練習したらいいか考えるの大変ですよねー

そると
そると

そう。今日は3種目のうちどれをやるのか。1つのみか複合するのか。強度や時間はどうするのか。っていうのを目標レースの目標タイムと残り日数に合わせて一日一日考えていくことになるね

たっくん
たっくん

計画が重要!

そると
そると

あと、「トランジション」っていって、各種目の間の練習もしたね

たっくん
たっくん

トランジションですか…

そると
そると

SWIMで海から裸足であがってきて、ヘルメットをかぶってBIKEに乗るまでの間になかなかのドラマがあるんだ

BIKE→RUNも同様だね。例えば、靴下は履き替えた方がいいのか、とかね

たっくん
たっくん

もちろんその間も早くしないとタイムが進んでいってしまいますもんね

そると
そると

この話はかなり細かくなるから深くは話さないけど、どこに何を置いておくかみたいな準備と移行時のイメトレがかなり重要になってくる

たっくん
たっくん

なんかおもしろそうですね

そると
そると

考え出すとけっこうおもしろいよ

あと、誰かしらにトランジションやってるところを見てもらうのも結構盛り上がっていいよ(笑)

たっくん
たっくん

客観的に見てもらうのは良さそうですね♪

そると
そると

レース全体からしたらたいしたことない時間だけど、これもちゃんとやるとトライアスロンがおもしろくなってくる

ここは旅の前の準備に似たところがある気がする

たっくん
たっくん

あれを用意して、これをここに置いて・・・みたいな感じですね!

そると
そると

ま、とにかく楽しんだもん勝ちだね☆

たっくん
たっくん

そうですね☆

そると
そると

それじゃあ今回はこの辺にして、次回は「ホノルルトライアスロン」の時の話をするよ

たっくん
たっくん

よろしくお願いしま~す♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました