【恩納村→国頭村】沖縄本島自転車一周 その2【約90km】

沖縄本島

走行ルート

その1からの続きです。

場所    内容
初日石垣島自転車一周
2日目与那国島ラン一周
3日目西表島クルーズ&トレッキング
4日目本島那覇→恩納村
5日目恩納村→国頭村
6日目国頭村内
7日目国頭村→宜野座村
8日目宜野座村→与那原町
9日目本島最終日与那原町→那覇
10日目お休み

二日目は六日間の中で最も長い距離を進むことになります。

六日間の合計

例によって手書きのルート画像ですが(笑)、けっこう交通量の多い都市部の名護市から、西側に出っ張った本部町(美ら海水族館がこの辺ですね♪)を通過して国頭村まで。(約90km)

この間にやったことは、

1000~1030 ken民宿を出て、万座毛(まんざもう)へ

1030~1100 万座毛観光

1100~1700 ちょくちょく休みつつひたすら自転車を漕ぐ

1700頃 国頭村にあるやんばるくいな荘で宿泊。

漕ぐことに必死であまり何もやってないですね(-_-;)

日数を多く設定してる分、事故とかのリスク回避のために暗い間は走らないと決めていたんですが、

二日目の距離の長さに焦って若干急ぎぎみになってしまってたかもしれません(;^ω^)

朝10時に出て、宿から10km弱走ったところにある万座毛へ。有名な観光スポットであります。

『万座毛』の由来は、「万人も座する草原」。『毛』とは、野原のこと。

恩納村公式HPより

象の鼻みたいでおもしろい形ですよねー!

この辺から恩納村の奇麗な海を眺めます。

先に見えるのが本部町あたりですね。

ここから今日中に自転車であそこを通るんだなーって思うとなんだかすごい!

こうやって眺めると自力なんかじゃいけなさそうな距離な気がしてしまいますよね(;^ω^)

ここらも本当に海が奇麗で、また来ることがあったら泳いだりしてみたいなー!

「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」の建物が見えますね♪

このホテル、テレビ番組とかでよく使われている印象。

のんびり眺めて、また自転車旅再開!

ここから今日は、先ほど見えた本部町を通って北の方の国頭村(くにがみむら)へ。

・・・。

漕ぐことに必死でまた写真がない。

すいません・・・。どうか読むのを止めないでください・・・。

二日目はけっこう栄えているところを走っていたのでコンビニなんかはすぐ見つかります。

なので、ある程度乗って疲れたらコンビニでなんか買って休憩というのを繰り返してた感じですかね。

でもこのやり方は三日目、四日目ではほとんど通用しません。

というのも、この二日目に泊まるやんばるくいな荘の近くにあるコンビニ(ファミマ)が本島最北のコンビニでして、それより北の方は共同売店がいくつかあるといった感じなんです。

特に四日目に通過するルートはかなりの山道が続くので、水分と食料の補給をちゃんと考えておかないとやばいです・・・。

さて距離は長かったものの、17時頃にあれよあれよというまに到着しました「やんばるくいな荘」(ここのHPは宿の案内以外も色々あっておもしろいですね(笑))

着いたら荷物を置いて1kmほど戻ってコンビニに向かいます。先ほど言った通り、沖縄本島最北端のコンビニ「ファミリーマート奥間ビーチ前店」です。

次の日以降、ここから先は補給がけっこう難しくなってきますので、よくよく考えて食べ物飲み物を買っておかなくてはなりません。

やんばるくいな荘に戻って、今日もお得意の素泊まり+コンビニ飯で晩御飯を済ませ

洗濯を終わらせたのち就寝!

三日目に続く。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました