【10連休沖縄旅】休暇をトコトン楽しみ尽くせ!そるとの春休みチャレンジ

沖縄本島

この記事はこんな人にオススメ

  • アクティブな休暇を過ごしたい!
  • 何かにチャレンジしたい!
  • 南国を満喫したい!

いざ長い休みをもらっても何やったらいいんだろうってなりませんか?

何も思いつかないままダラダラと過ごして結局休みの最終日まで特に目新しいことは無かった、なんてことはあると思います。

そんな休みは嫌!と感じている方へ、そるとが10連休でチャレンジしたことが

今後の長期休暇でのアクティブな過ごし方のための参考になったら幸いです♪

チャレンジ企画経緯

2020年3月に10連休をいただきました。

沖縄に来たばっかりだし、何かおもしろいことできないかなーと考えた結果

離島3つほど巡る→からの沖縄本島自転車一周 ってのが日数的にも丁度良いかなと思い計画を立てました。

それまでに行ったことのない離島をピックアップしてたのですが、とりあえず石垣島に行くとそこを拠点にほかの離島にも簡単に行けそうなので、石垣島はマストとなりました。

一周すると100km超となるということで、ここはやはり自転車一周しかない!

次に、なるべく端の方に行ってみたいなと思い、候補地が南の端である「波照間島」と西の端である「与那国島」でした。

調べてみると波照間島は船便の数が少なく、欠航も多いとのことなので飛行機で行ける与那国島にしました。

一周の距離は30kmもないくらいで、石垣を拠点にして自転車をさらに持っていくのがちょっとめんどくさかったので、ここはランで一周することに決めました。

あともうひとつは石垣から船で簡単に行けそうなところを探す。

けっこうな大自然を感じれて楽しそうだなと思ったのが西表島だったのでそこに決めました。

船だと自転車も運びやすいしここも自転車乗ろうかなーと考えていたんですが、西表島は原生林が多く、通れる道がけっこう限られていました。(一周はできません)

前日、前々日と連日なかなかハードなことをすることを決めていたので、なるべく軽めで違ったことをしたいなーと思い色々と探してたら

ジャングルクルーズとトレッキングができるところがあったのでこれに参加することにしました。

離島巡りから帰ってきてもまだ7日間の休日があったので沖縄本島一周はのんびり5泊6日で行くこととし、最後の一日は体を休める日にしました。

旅程表

表にするとこんな感じ。

場所    内容
初日石垣島自転車一周
2日目与那国島ラン一周
3日目西表島クルーズ&トレッキング
4日目本島那覇→恩納村
5日目恩納村→国頭村
6日目国頭村内
7日目国頭村→宜野座村
8日目宜野座村→与那原町
9日目本島最終日与那原町→那覇
10日目お休み

結果的には最初の方は飛ばしすぎでかなり苦しかったです(^^;

さて、それぞれどんな様子だったのか以下のリンク先でご覧ください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました