【撮影裏話】ストックフォト用動画 失敗例【ポートレート】

ストックフォト

水面を眺めるシーン

パッと見の感じはけっこう気に入ってたんですが、ストックフォトとしてははじかれてしまいました(Shutterstockのみでしたが・・・)トホホ。。。

元動画はこちら↓

水面を眺める

解説(?)動画はこちら(インスタIGTV)

使用撮影機材

動画概要

公園に池があって、その上にちょっとした小道があります。

モデルさんがそこを歩いているシーンを撮っていたんですが、その撮影の合間に水面を眺めている時がありました。

なんか雰囲気がとても良かったので「それも撮ってみよう!」ということで撮りました♪

レンズはシグマの100-400mm望遠レンズです。

モデルさんの仕草も背景の具合もなかなか良く気に入っていたのですが審査落ち。

(ちなみに、IGTVでは「落とされるかも」的なことを言ってますが、その後正式に審査落ちしました(笑))

落ちた理由は?

落ちた理由は、カメラ撮ってる人ならすぐ分かるかと思いますが、「白飛び」です。

モデルさんの服がかなりの部分飛んでしまってます・・・。

全体を見て「ええ感じやなー!」と思っていて肝心な基本的なところが抜けておりました(^^;

いやー、動画って(写真もですが)気にかけなければならないところがいっぱいあって難しいですね・・・。

まぁ今回はストックフォト用として初めて動画を撮ったので、ミスがあって当然ですね!いい勉強になりました!

これは通らなかったですが、今のところ勝率が5割くらいです♪上出来☆

またほかの動画も個別に記事にしていきまーす!

今回動画素材の申請をしたサイトのうちPIXTAは唯一の日本の写真・動画素材サイトです。

僕が制作した動画のように日本人のモデルを使った写真や動画が豊富にあります。

素材を探しているけど、日本人のモデルのものがなかなか見つからないとお困りの方は一度訪れてみましょう♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました