【2010ー2020】「旅そると」スタートに至るまでの旅

日本旅
  1. これまでの旅
  2. 2010年
    1. 2010年の旅動画(ラジオ)
    2. 犬山城(愛知)
    3. 名城公園(愛知)
    4. 養老公園「養老天命反転地」(岐阜)
    5. 養老の滝(岐阜)
    6. 下呂温泉(岐阜)
    7. 愛知トリエンナーレ(愛知)
  3. 2011年
    1. 2011年の旅動画(ラジオ)
    2. 富士山登頂(山梨、静岡)
    3. 尻屋崎(青森)
    4. 青森県立美術館(青森)
    5. 平泉(岩手)
    6. 浅草(東京)
  4. 2012年
    1. 2012年の旅動画(ラジオ)
    2. 小岩井農場(岩手)
    3. サッポロビール園(北海道)
    4. お台場(東京)
    5. ap bank fes ’12 at みちのく公園(宮城)
    6. 函館(北海道)
    7. 龍安寺、金閣寺(京都)
  5. 2013年
    1. 2013年の旅動画(ラジオ)
    2. 龍飛岬(青森)
    3. 奥入瀬渓流自転車巡り(青森)
    4. GW東京旅
    5. ねぶた祭(青森)
    6. 「あまちゃん」巡り(岩手)
  6. 2014年
    1. 2014年の旅動画(ラジオ)
    2. 秋の東京巡り
    3. 陣屋(神奈川)
  7. 2015年
    1. ニコニコ動会議(幕張メッセ、千葉)
    2. あんみつ姫(福岡)
    3. 青森県立美術館(青森)
    4. ラスベガス、グランドキャニオン(ネバダ州、アメリカ)
    5. 沖縄
  8. 2016年
    1. 白神山地
    2. 年末の東京巡り
    3. 戦艦三笠(横須賀、神奈川)
  9. 2017年
    1. 京都旅
    2. 東日本大震災被災地巡り1(宮城)
    3. 東日本大震災被災地巡り2(福島、宮城)
    4. 東京上空周遊ツアー
    5. ホノルルトライアスロン(ハワイ州、アメリカ)
    6. 十和田湖自転車一周(青森)
    7. 砕氷艦「しらせ」(八戸、青森)
    8. 八甲田登山(青森)
    9. 京都旅
  10. 2018年
    1. ディズニーワールド(フロリダ州、アメリカ)
    2. 小川原湖一周レース(青森)
    3. アイアンマン70.3セントレア(知多半島、愛知)
    4. ドラクエ脱出ゲーム(幕張メッセ、千葉)
    5. アイアンマンメリーランド(メリーランド州、アメリカ)
    6. ワシントンDC(アメリカ)
    7. 伊勢神宮(三重)
  11. 2019年
    1. 飛騨高山
    2. 北朝鮮工作船展示(横浜、神奈川)
    3. 京都観光RUN&WALK
    4. 長崎
    5. 広島
    6. 愛知トリエンナーレ2019
    7. 美ら海水族館(沖縄)
    8. 兵庫
    9. 伊勢参り100KMウォーク(奈良→三重)
  12. 2020年
    1. 武庫川10KMマラソン
    2. 沖縄
    3. 小牧山城(愛知)
    4. 三重
    5. 北野異人館(兵庫)
    6. Mt.六甲トレイルランサマーピクニック
    7. 有馬温泉(兵庫)
    8. 岐阜
    9. 富山
    10. 鹿児島
    11. 青島(宮崎)
  13. まとめ

これまでの旅

2021年7月から本格始動する「旅そると」ですが、今までの旅について時系列に沿ってまとめていきたいと思います。自分の頭の中の整理も兼ねてたりします(^^;

初めてスマホを買ったのが2010年で、この年から写真が残ってます。なので2010年までさかのぼってこれまでの旅を振り返りたいと思います。ひとつひとつは短めで。

2010年

2010年の旅動画(ラジオ)

【旅そるとができるまで】過去の旅を振り返る~2010年~【ラジオ】

犬山城(愛知)

愛知県に住んでた頃ですね。犬山城は城下町の雰囲気も昔のまま残ってるところがあってけっこうお気に入りでした。何度か行ってます。

犬山城から見た景色

名城公園(愛知)

紅葉がとてもキレイですね♪

養老公園「養老天命反転地」(岐阜)

こちらは岐阜県。変わった地形の、体験できるアート作品といったところでしょうか。

養老公園公式HP

養老の滝(岐阜)

この時期からけっこう自然のものにハマっていきました。

下呂温泉(岐阜)

ちょっと自信ないんですが、これは下呂温泉で撮ったものだったと思います。

下呂に行ったのは間違いないんですが、これだったかな?写真に位置データが残ってません’^^;

愛知トリエンナーレ(愛知)

2010年は愛知トリエンナーレ(芸術祭です)の第1回目だったかな?

草間彌生さんの作品ですね♪

ほぼすべての場所に行きましたが、当時は撮影禁止の作品も多くこれくらいしか撮れていません。

このトリエンナーレがキッカケで芸術作品にかなりハマることになりました。僕の中で美術館ブームが到来。

2011年

2011年の旅動画(ラジオ)

【旅そるとができるまで】過去の旅を振り返る~2011年~【ラジオ】

富士山登頂(山梨、静岡)

高校の同級生と富士山に登りました。この時が初ですね♪2枚目は頂上の火口付近。

尻屋崎(青森)

さて、いきなり場所が飛んで青森に来ました。2011年8月から住み始めました。

尻屋崎は青森の中でも北の端です。(東側)

青森県立美術館(青森)

ちょっと天気悪いですが一人で来ました。

平泉(岩手)

職場の人と、岩手県にある「東屋」という有名なわんこそば店でわんこそばを食べに行ってたんですが、そのついでに寄りました。なんかこの眺めが当時の僕にグッとくるものがあって、長時間ここに立っていた記憶があります(笑)

浅草(東京)

雷門ですね。この時期から東京観光にハマってきます。都会への憧れ的な(笑)年末年始だったり夏休みだったりになったら大体東京に訪れるようになりました。

2012年

2012年の旅動画(ラジオ)

小岩井農場(岩手)

こちらは職場の人たちと。けっこうイベントやってて楽しかった!

サッポロビール園(北海道)

仕事で北海道に来た時ですが、初のビール園。あれ・・・サッポロだっけな・・・?

お台場(東京)

今はもうないんでしたっけこのガンダム?東京ブームはしばらく続きます。

ap bank fes ’12 at みちのく公園(宮城)

ミスチル好きとして一度は行きたかったfes!買おうとしてたハンドタオルが目の前の人で完売するという悲しいこともありました(笑)

函館(北海道)

職場の気の合う仲間4人で函館旅行。函館山からの写真はあまりにもブレてるので却下(^^;

12月の北海道はホントに寒かった・・・。青森とは段違いでしたね。。。

龍安寺、金閣寺(京都)

この時が初めての京都でした。実家が奈良なのになぜか行く機会がそれまでなかったです・・・。

2013年

2013年の旅動画(ラジオ)

【旅そるとができるまで】過去の旅を振り返る~2013年~【ラジオ】

龍飛岬(青森)

青森の西側の北端ですね。「津軽海峡冬景色」の1フレーズにも出てきますね♪

何気に写真撮ってますが冬場で風もむちゃくちゃ吹いてて、手を出してられなかったくらいです(^^;でもなんとかスマホで撮りました。

奥入瀬渓流自転車巡り(青森)

職場の人たちとちょっとした企画でいきました。当時まだロードバイクに乗ってない頃で、電動の自転車を借りて奥入瀬渓流を往復しました。

GW東京旅

品川水族館

イルカショー!

国立科学博物館

これはナイナイの岡村隆史がモデルになった原人(?)ですね。

ANA機体工場見学

当時できて間もなかったボーイング787が見れた!中には入ってないけど。

ねぶた祭(青森)

青森と言えばこれ!これは何回か見に行ったかなー。

「あまちゃん」巡り(岩手)

これは職場の人達と。4人中3人(僕含めて)が「あまちゃん」を見たことがなかったという(笑)

2014年

2014年の旅動画(ラジオ)

秋の東京巡り

東京ドーム

日ハム時代の大谷選手を見ることができました♪

両国国技館

初の相撲観戦♪

ものまねパブ「キサラ」

イチローのそっくりさん、「ニッチロー」です。これもスポーツということで(笑)

国立博物館

スポーツからは離れますが上野巡りも。

またもや上野の国立博物館。美術館も行ってるんですが、基本撮影ができなかったので写真がないです・・・。

陣屋(神奈川)

将棋のタイトル戦を見に行きました。羽生×木村戦ですね。

2015年

ニコニコ動会議(幕張メッセ、千葉)

主にゲームに関するブースがありました。ゲーム実況がかなり盛り上がってきてた頃ですね。

あんみつ姫(福岡)

これは出張で行った福岡で「あんみつ姫」のショー。とにかくむっちゃおもしろかった!

青森県立美術館(青森)

写真は僕です(笑)変わったポーズを体験するというアートです(笑)

2回目ですが、この時は職場の仲間と行きました♪

ラスベガス、グランドキャニオン(ネバダ州、アメリカ)

初海外のラスベガス!そして絶対行きたかったグランドキャニオン!最高でした♪

沖縄

首里城

職場の研修で来てた沖縄。当時火災が発生する前の首里城。この時は将来沖縄に住むなんて思ってもみなかったなぁ。。。

平和祈念公園

2016年

白神山地

なぜこんなに青いのか解明されていない青池

年末の東京巡り

国会

中の見学を一通り終えて最後に撮影したもの。

この時の東京巡りのテーマは「大人な旅」です(笑)

会場前の豊洲市場

会場が延期になってたりして揉めてた時ですね。ちょっくらどんなとこか行ってみようとノリで向かいました(笑)

築地市場

比較しなきゃならんと思って築地市場にもいってきました。

戦艦三笠(横須賀、神奈川)

東京に行ったとき、横須賀にも行きました。旗艦「三笠」

2017年

京都旅

八坂神社

何も知らず行くと地獄を見ることになる伏見稲荷大社

ちょっとめずらしい、工事中の清水寺

東日本大震災被災地巡り1(宮城)

気仙沼市

復興目的で作られた気仙沼横丁。今はもうなかったはず。

龍の形に見える木(岩井崎)

気仙沼から船ですぐ行ける大島。そこにある「亀山」という山に登りました。

こんな雪の状況で登ってたのは僕ぐらいです(笑)

南三陸町

これは南三陸町の写真です。町の大部分が津波で流されてしまいましたが、このように商店街ができたりしてました。

山側にある神社

東日本大震災被災地巡り2(福島、宮城)

福島第一原発周辺ツアー

これは遠くから見た福島第一原発ですね。

放射線の量が多くて停車することのできない地域です。

女川町(宮城)

震災・津波被害後の復興により非常に奇麗な街が出来上がっています。

ダンボルギーニ!

東京上空周遊ツアー

スマホでテキトーに撮っただけなのであまり良い写真はありません(^^;

ホノルルトライアスロン(ハワイ州、アメリカ)

手前が僕のロードバイク(トータル約15万円)奥が友達のもの(トータル40万円)圧倒的差!

タイムも友達が段違いに早かったです(^^;

レースでも泳いだアラモアナビーチ

早朝のバイクセッティング!レーススタートは朝の5:45くらいでした(^^;

この木何の木
戦艦ミズーリ(真珠湾)

マカハバレーゴルフクラブ

十和田湖自転車一周(青森)

これは十和田湖から流れる奥入瀬渓流の写真

十和田湖。自転車乗ってる時は超絶しんどすぎて写真は全く撮っていません・・・。

なにせ気づいたら標高1100mくらいにいてる程の地獄坂!

遭難しかけた十和田山(^^;

砕氷艦「しらせ」(八戸、青森)

八戸に寄港してたので仲間と行きました。

八甲田登山(青森)

これ10月の写真なんですよ・・・

京都旅

またもや京都!けっこうハマってました。

2018年

ディズニーワールド(フロリダ州、アメリカ)

ディズニーワールドマラソンにも参加しました。まぁハーフで辞めたんですけどね!(笑)

ケネディ宇宙センター(フロリダ州、アメリカ)

ホンモノのスペースシャトル!

小川原湖一周レース(青森)

アイアンマン70.3セントレア(知多半島、愛知)

スマホのカバーがカメラにかぶっちゃってますね(^^;

ハーフディスタンス(SWIM1.9KM BIKE90KM RUN21.1KM)のトライアスロンです♪

ドラクエ脱出ゲーム(幕張メッセ、千葉)

大規模な謎解きゲームですけど、死ぬほどおもしろかった!

ラスボスは奇跡的に一発で撃破できた☆

アイアンマンメリーランド(メリーランド州、アメリカ)

体調不良で結局スタートできなかった非常に悔しいレース(´;ω;`)ウッ…

これに出るためがんばってたのにー!いつか必ずリベンジしたいと思います♪

ワシントンDC(アメリカ)

航空宇宙博物館

国会です。この中にも入りました。

最高裁判所

国会図書館

ユニオン駅
スパイ博物館

伊勢神宮(三重)

そういやこの時も体調悪かったなぁ(^^;

2019年

飛騨高山

思い付きで行くことになったんですが、めっちゃ気に入ってしまいました!雰囲気が最高過ぎる!

北朝鮮工作船展示(横浜、神奈川)

ここはすごかった・・・見入ってしまって下手すると2時間くらい滞在してたかも・・・。

京都観光RUN&WALK

京都市内をひたすら走って歩いてしつつ観光をするという企画。まぁ一人旅なんですが(笑)

合計25KMくらいだったかな?

長崎

平和公園、原爆資料館

長崎原爆被災地巡りをやりました。

軍艦島

前からずっと行きたかったところ!残念ながら波が高くて上陸できませんでした・・・。

広島

大和ミュージアム(呉)

かっこいい!けっこうオトナな旅が続きます。

宮島

厳島神社の鳥居は改修工事中(笑)

弥山の登山もやりましたー♪

愛知トリエンナーレ2019

2010年以来久しぶりに来ました。この年はけっこう色々と問題になってた時ですね(^^;

美ら海水族館(沖縄)

沖縄に転勤したばっかりの時です。観光三昧。

兵庫

姫路城

神戸に住んでいた時代がありましたが、兵庫県をあまり巡ったことがなかったので色々と行ってみることに。

太陽公園(姫路)

ここは世界遺産のレプリカとかがあってめっちゃおもしろいんですよねー!

姫路セントラルパーク

動物撮るのがおもしろかった!

伊勢参り100KMウォーク(奈良→三重)

地元の奈良から伊勢神宮まで!ウルトラウォークの大会に参加。100KMはめっちゃ大変だった・・・。

2020年

武庫川10KMマラソン

100KMウルトラーウォークが終わった2日後に10KMマラソン・・・二度とやらん!(笑)

沖縄

首里城

火災が起こった後ですね。火災直後くらいにも行ったんですが、その時はここまでは入れませんでした。

斎場御嶽(せーふぁうたき)

お祈りする場所。沖縄の南部(那覇、南城、糸満あたり)を自転車で巡った時にきました。

ここから久高島が見えますね!

後にいくことになりました↓

久米島

この辺からは過去のblog記事にも載せてたりしますね♪

初めての離島自転車1周でした!

伊江島

こちらも島を自転車で一周!

YouTubeで写真集作ってます♪

【前日から】伊江島自転車一周その1【スタート直後】

今帰仁城跡

けっこう規模の大きな城跡でしたねー♪

古宇利島

一瞬しか居なかったけど、海がキレイだった!あと、この島まで来る海中道路が、追い風の行きは最高で向かい風の帰りが地獄でしたね(笑)

宮古島

3KM(もっと?)もある橋。この時期離島ラッシュですねー♪

宮古島はトライアスロンの聖地!いつか出てみたい!

石垣島

ここからは春休み10日間チャレンジですね!

与那国島

2日目の与那国島。うまーーー!!!

西表島

疲れ果てていてなかなか記憶に残っていない西表島・・・(笑)もう一度行きたい!

ここのクルーズは本当によかったなぁー♪

沖縄本島自転車一周

この話はぜひ下の記事にて!↓

小牧山城(愛知)

4~11月にかけて愛知の方に滞在。

【Xperia1Ⅱ】小牧山城【PILOTFLY Traveler】

このあたりからYouTubeで動画をアップしはじめております。この頃はスマホで撮影&編集してましたね!!

ちなみに、この時期だけ乗っていたロードバイクです。新品で6万円という掘り出し物。

実家(奈良)に置いておきたかったけど、置く場所が確保できなかったので後ほど中古ショップに売りに出すことに(´;ω;`)ウッ…

三重

松坂

松坂城の跡地!

【本居宣長】松阪旅行【松阪牛】

鳥羽

これに乗ってイルカ島へ向かいます♪

【真珠島】1分旅行 in 鳥羽【イルカ島】

賢島

伊勢志摩サミットの開催地です!なかなか見どころありますよ~♪

【伊勢志摩サミット開催地】2020年 3分で知る『賢島』

初期に作った動画の中では比較的伸びています。

エスパーニャクルーズ(賢島)

クルーズ本当に楽しい!スキあらば船にのってます!

パルケエスパーニャ

めっちゃ楽しかった!

夜のパレードまで全部見ちゃいました!今度は誰かと行きたいな~♪

【パルケエスパーニャ】5分で知る『志摩スペイン村』

北野異人館(兵庫)

山の上で、しかもけっこう暑くて大変でしたがホント色んな館があっておもしろかった♪

【インスタ映え】1分旅行 北野異人館【宝庫】

Mt.六甲トレイルランサマーピクニック

ジンバルにスマホを付けて10KM走るという無謀な挑戦(笑)ぜひ動画でどうぞ!

Mt.六甲トレイルランサマーピクニック2020

有馬温泉(兵庫)

夜のお祭りがなかなか良かったですね♪

ここから六甲山に登りました。地獄でした(笑)

【2020夏】1分旅行 有馬温泉
【下手すりゃ】1分登山 有馬温泉→六甲山頂【迷子】

岐阜

飛騨高山

またもや来ました、飛騨高山♪

1分旅行 飛騨高山【Xperia1Ⅱ撮影】

飛騨古川

富山

「君の名は。」聖地の飛騨古川ですね♪特に聖地巡りはしてませんが・・・(笑)

【2020年】一分旅行 飛騨古川【Xperia1Ⅱ撮影】

富山

川を巡ったりできてけっこう楽しかった!

展望台!!

一分旅行 富山【Xperia1Ⅱ撮影】

鹿児島

屋久島

【屋久島2020】縄文杉登山

縄文杉登山はなかなか大変でしたね・・・(^^;往復7時間半ほどかかりました。

桜島

マウンテンバイクを借りて島を一周しました!!

青島(宮崎)

のんびり歩いて一周できます♪

まとめ

ホントはまだまだあるんですが、キリがないのでここら辺で!

思い返してみると年々旅のやり方が上手くなってきて、最後の2020年にはいろんなところに行けるようになってきました♪(この年はまとめるのに時間かかった(笑))

2021年から旅人として本格デビューとなります。もっともっといろんなところに行って皆さんに情報発信していきまーす!

コメント

タイトルとURLをコピーしました