「旅そると」の今後の旅、旅の方針

雑記

本格始動

2021年7月から「旅そると」が本格始動します。

ここでは、わたくしそるとがこの「旅そると」で何をやろうとしているのか述べていきます。

「旅して生きたい!」と思って公務員を辞め、旅×動画のフリーランスとして独立するんですが、今まで国内国外めちゃくちゃ旅をしてきたというタイプではないです。(海外にいたってはアメリカしかいったことありません)

なので、まだいったことがない旅での経験を通じて成長していくそのプロセスを見せていく、というスタンスになります。

日本国内も海外も旅についてものすごく詳しくて、旅のお役立ち情報をゴリゴリ発信するという感じではないです。観光情報的なものを発信するのもなんか違うかなと思っていて、そこら辺は他の方々にお任せすることになります・・・。

動画配信

この記事と同じ内容のことをYouTubeでも音声で配信しています。

【本格始動】旅そると今後の方針【ラジオ】

今までの旅

あまりごちゃごちゃ言っても仕方ないので、例えば今まで僕が旅でやってきたことを述べていきます。

◆自転車旅

・離島自転車一周(久米島、石垣島、伊江島)

・沖縄本島自転車一周

・各旅スポットへロードバイクで向かう

・十和田湖、小川原湖(青森)一周(一周が多いですねw)

このblogで今のところもっとも発信している数が多いのがこの自転車旅。2016年にロードバイクを買って以降ちょくちょくやってるものですね。特に沖縄に住み始めてから移動手段は自転車だけとなったのでよくやってます。

小川原湖一周レース
久米島自転車一周
伊江島自転車一周

◆旅×レース

・ワシントンDC×アイアンマンメリーランド(体調不良のためスタートできず!)

・フロリダ×ディズニーワールドマラソン

・六甲山&有馬温泉×トレイルラン

・ハワイ×トライアスロン

ロードバイクを買ったのはもともとトライアスロンに出てみたかったからなんですよね。トライアスロン始めてからは国内やアメリカでレースに出るようになって、ついでにそこで観光したりしてます。

「アイアンマンメリーランド」での自転車置き場。その後体調不良で出走できずなくなくここからロードバイクを引き取る・・・
アイアンマンの数日前でのワシントンDC観光 これはアメリカの国会の中
六甲のトレイルランのレースの最中に撮ったもの
ホノルルトライアスロンで準備中のワタクシ 多分早朝の4時くらい
レースの翌日に行った「この木なんの木」
左上が黒くなってますが、これはフロリダの「ディズニーワールドマラソン」
マラソンの同日(!?)に観戦したアメフトのプレーオフ

◆ダークツーリズム

・沖縄戦の跡地巡り

・東日本大震災被災地巡り

・軍艦島

実はこれが一番やりたいことです。世の中のダークなところの旅。沖縄にはもともと仕事上やってきただけですが、戦争の跡地を巡ることができるという点がフリーランスになってからも沖縄に住むことに決めた大きな理由のひとつです。まぁ暖かいからというのも理由ですけどねw

伊江島にある壕「アハシャガマ」
火災後の首里城
撮り方が雑ですが「軍艦島」
東日本大震災で津波被害のあった請戸小学校

◆テーマを決めた旅

東京×テクノロジー

東京×スポーツ

パッと思いつくのがこのふたつですが、上記の被災地巡りなんかもこれに当たります。テクノロジーってのは科学関連の施設なんかに行ったりしてました。今後やろうかなと考えてるテーマは「絶景巡り」とかですかね。

両国国技館

概ねこんな感じです。

体を動かす系だったり、被災地巡りのような大人の旅をしていくのが「旅そると」の大きなテーマになるかと思います。

特にダークツーリズムは海外のスポットにガンガン行ってみたいんですが、いまは状況が状況なのでしばらくは国内を巡っていきます。海外だとメジャーなので言えば「アウシュビッツ強制収容所」なんかが当てはまりますね。

2021年はダイビングのライセンスを取得したので海の方にも進出予定であります。

おわりに

以上のような旅を今後はYouTubeのような媒体で動画で発信したり、stand.fmでラジオ配信していったりといった流れですね。

公務員だったため副業は全くしておらず、いきなりフリーランスとして旅人になるという無茶なやり方をしてますが、人生は一度きりなので見切り発車であろうが自分な好きなようにやらせていただきます!

これをどうビジネスにつなげていくのかなんて話も今後していくかもしれません。

まとまりが悪いかもしれませんが、「旅そると」はそんな感じで突き進んでいきますのでどうぞよろしくお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました