2021年7月の旅まとめ(大阪周辺→城崎温泉→熱海)

日本旅

はじめに

フリーランス旅人になって初の旅。

最初なんでいろんなことを試しながらやっていきたいので短めです。ここに行きたい!というより様々な人に会いに行ってきたという感じですね☆

ちょっとまとまりが悪いかもしれませんが、初日から10日目まで思いついたことをツラツラと書いていきます。相変わらずですが、ラジオで話す用の原稿に近いです・・・(^^;

【関西→城崎温泉→熱海】2021年7月の旅まとめ【登山、ダイビング】

10日間を振り返るトーク動画↑

初日(7/3(土))

大阪で旅仲間と合流。大学生時代の仲間ですが、一番最初に会いたかった人たちです。

フリーランスになりましたよという報告も兼ねて。

アミューズメント施設で遊んだりと、けっこう内輪でエンジョイしてたのがメインでした。

2日目(7/4(日))

実家の奈良へ。こちらも公務員を辞めてフリーランスになりましたよ、という報告のための帰省。

僕の家族は父と母(2016年に他界)と兄、妹の5人家族ですが、この日初めて父と兄の3人で食事(焼肉)に行くことに。なんかとても新鮮でよかったです。

僕の寝る場所がなかったため、難波のホテルに泊まりました。。。(^^;

3日目(7/5(月))

オンラインコミュニティ「リベシティ」が運営するコワーキングスペース「リベ大オフィス」へ。

防犯上詳しい位置は言っちゃダメみたいですが、大阪にあります。

月曜日ということもあってフリーランスの人が多かった印象ですね。20人くらい?

おもしろい人たくさんいるなー!

4日目(7/6(火))

梅田駅周辺で撮影。この時の映像が↓です。

【寝る前10分で見る大阪】梅田駅周辺【4K】

撮ったものをYouTube見せるというのがメインではなくて、この撮影時に何をしてたかどんな撮影方法だったのかをnoteで発信してみようというのがテーマでした。

note記事はこちら

5日目(7/7(水))

兵庫県は城崎温泉へ。

WEB動画で広告などを作成されてるケントさんと色々とお話させていただきました。

話がけっこう盛り上がって、大雨なことも忘れてしまう勢いでしたね(笑)

6日目(7/8(木))

城崎温泉2日目。

ロープウェイがまさかの定休日で大師山の頂上まで登山することに。

大師山登山での個別記事は↓

登山の撮影をGoProでそのうちやりたいなーと思っていたので結果的に良かったですね!

【城崎温泉】大師山登山【雨の中】

下山の映像&トークはこちら↓

【撮影の裏側】タビのウラ~雨の中の大師山~【城崎温泉】

この後、夜9時くらいから温泉街の撮影。正直あまりうまくいかなかったんですが、それも踏まえて動画にしてきたいと思います。

(後記:↓結果、テンプレートを使ってごまかすという作戦に。。。)

【城崎温泉】夜の温泉街

7日目(7/9(金))

城崎温泉から熱海へ。温泉 to 温泉

特に温泉好きというわけではなく、それぞれ別の目的で来たので偶然なんですよねー。

よく言ってるんですが、旅そるとは観光情報発信サイトではないので温泉の話は特にしません・・・。

この日は、次の日ダイビングを一緒にするうちの一人がんちゃんと食事。

フリーランスになっていろんな人と簡単に出会えるようになって楽しすぎます。

8日目(7/10(土))

伊豆半島でダイビングです。富戸「ヨコバマ」というポイントです。

ダイビングの個別記事はコチラ↑

前日まで雨が続いてましたが、奇跡的にこの日から晴れ!

メインの目的は初の水中でのGoPro撮影でしたが、なんとか撮ることができました。

これも近々YouTubeでUPする予定です。

ダイビングは一生モノのアクティビティですね。ライセンス取って本当に良かった!

YouTube動画↓

【伊豆半島】ダイビング~富戸ヨコバマ~【GoPro撮影】

9日目(7/11(日))

元々熱海にいくことは決まってましたが、この旅の初日にその熱海で土砂災害が起こりました。

全く予定してませんでしたが、これは現場を見に行った方が良いだろうと入れるところまで入って撮影したのが↓のふたつの動画です。

【静岡県熱海市】土砂災害捜索及び復旧現場1
【静岡県熱海市】土砂災害捜索及び復旧現場2

10日目(7/12(月))

沖縄へ戻る日。熱海→羽田→那覇

熱海をもうちょっと堪能しようかと思ってましたが、旅をしながら動画編集や発信するのに慣れてなくて全然捗っていなかったため、熱海エンジョイはあきらめて羽田空港のラウンジでPCを広げて作業です。

公務員時代はこんなことする機会がなかったのでこれはこれでなんか良いですね☆

まとめ

10日間でしたが、撮影したものが溜まる一方だったのでこれくらいで丁度良かったかなと思いました。発信しながら旅することが上手くなってきたらこれから日数を重ねていきたいと思います。

メインの動画制作ですが、偶然も重なって

①風景②登山③夜の風景④ダイビング⑤報道的なもの

と、自分が撮りたいほとんどができてしまいました。わずか10日間でしたが割と満足しています。

これから引きこもって編集やら次の旅の計画やらに進みたいと思います!以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました