【撮影裏話】ストックフォト用動画 横顔【ポートレート】

ストックフォト

【動画】横顔のシーン

横顔

使用撮影機材

撮影裏話

とりあえず前を向いて待ってる感じで

スマホを見ながら待つシーンと同じ場所で撮ってます。

次は望遠レンズ使って撮ってみたいなと思ってやってみました。

ただし望遠だとスマホ見てた時みたいに動かれると画面から外れちゃって困るのでじっとしてもらうことに。

左側を空ける

これもまた文字を入れるスペースを確保するために最大限のアップにせず、左側を少し空けております。

ただし背景が明るすぎるかなぁ・・・?この辺はよく分かりませんね(^^;

最大の敵は風

特に望遠レンズだとカメラがちょっとでも揺れるとブレが大きく目立ってしまいます。

この時天気は良かったですが風がけっこう吹いておりまして、どうしてもブレて使えない部分が多くなってしまいました。。。

なので1分強の撮影を2回行って、なんとかブレが発生しなかった30秒間を抽出しております。ホントは1分にしたかったけど(´;ω;`)ウッ…

ここだけで何カットもやっても仕方がないのでその2回で終わらせてます。こういう時は撮影のリズムも大事!

自分の体でガードはしてたんですが、次は風を防ぐような大きなものも用意した方が良いかもしれませんね。かさばるものは僕の撮影スタイルには合わないのですがね(笑)

もしくは潔く風がある場所では望遠レンズを使わないと決めるという手もある!

なんでもない映像すぎる?

ストックフォトということで、素材感を出したいがためになんでもない雰囲気を出そうと試みてるんですが、なんでもない感が出過ぎてるかもしれません。もうちょっとシチュエーションがハッキリしたほうがいいのかなぁ?この辺はバランスが難しいですね・・・。

唯一髪をかき分けるところが、かろうじてシンプルすぎる動画ではなくしてくれてるかな・・・。

まとめ

望遠レンズではとにかく風が敵!風と立ち向かって対策するか、潔く避けるか、どちらかの判断をしなければいけませんね♪

ストックフォトのサイトの中でもPIXTAは日本の写真・動画素材サイトです。

僕が制作した動画のように日本人のモデルを使った写真や動画が豊富にあります。

素材を探しているけど、日本人のモデルのものがなかなか見つからないとお困りの方は一度訪れてみましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました