【撮影裏話】ストックフォト用動画 携帯を見ながら待つ人【ポートレート】

ストックフォト

【動画】ベンチで人を待つシーン

実際の動画↓

携帯見て待つ

使用撮影機材

撮影裏話

この日最初に撮ったシーン

このベンチは僕とモデルさんが実際に待ち合わせていた場所だったりします(笑)

この時はけっこう暑かったですし、このベンチはちょうど日陰なのでとりあえずここで撮ってみようということになりました。

僕の想像力を振り絞って考え出したいくつかのシチュエーションのうちひとつが、この「携帯を見ながら待つ人」です。

撮影機材

カメラはSONYのα7cに純正の35mmF1.8のレンズです。

あと、SLIKの三脚とマンフロットのギア雲台です。

特にギア雲台は必須だなと思います。撮影する側の設定で時間取っちゃうとテンポ良く撮影できませんね・・・。

本当はNDフィルター持っていくべきでした・・・(^^;

感想

背景も特にうるさい感じではないので最初の方に撮ったものとしてはけっこう良かったんじゃないかなー?と思ってます。

この時けっこう難しいなと感じたのが、モデルさんの向いている方向でした。

最初はもうちょっと真横を向いてもらってたんですが、それだとどうもメインの被写体って感じが薄れてしまったのでちょっとだけこっちの方に体を向けてもらいました。

この辺は本当にセンスの問題ですのでなかなか悩ましいところではありますね・・・。

ストックフォトを調べてたら、文字なんかが入る空間があった方が良いということなので、左側は割と大きめに空けてあります。

この辺は今後色んな人の動画なんかを見て素材としてベストになりそうな空き具合を探していくというところでしょうかね☆

これが需要のある素材なのかさっぱりわかりませんが、なにぶんストックフォトは初めての試みのため、そんな戦略的なことを考えている場面じゃないですね(^^;

そんなところです!おわりっ!

今回動画素材の申請をしたサイトのうちPIXTAは唯一の日本の写真・動画素材サイトです。

僕が制作した動画のように日本人のモデルを使った写真や動画が豊富にあります。

素材を探しているけど、日本人のモデルのものがなかなか見つからないとお困りの方は一度訪れてみましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました