【まとめ】ストックフォト用ポートレート動画撮影

ストックフォト

ストックフォト

けっこう使用する頻度の高い写真や動画の素材のことです。

Adobe Stock, Shutterstock, 日本だとPIXTAのようなサイトで写真、動画を投稿したり、それらを素材として購入したりできます☆

なんでこれやるの?

旅をしながら動画を使ってビジネスをしようというのが旅そるとのコンセプトです。

これからはいろんな場所で作品作りができたらいいなーと。

作品といっても、編集ソフトで色んなエフェクトやらをかけてかっこよく作るのは正直苦手で、なるべく撮ったものをありのままに使いたいなと考えてます。

そこで知ったのがストックフォトというサービス。

世界中のテレビやネットで素材として使われるような写真や動画を販売できるというのは自分がやりたい形にけっこう近いものではないかなと思ってます。

そんな感じで、とりあえず友達のモデルに手伝ってもらってさっそくストックフォト用の動画撮影をしてきました。こういうのは勢いが大事!ストックフォトのサービスを知ってから一週間以内での実行じゃーー!!

あと、写真じゃなくて動画なのは、動画をメインのコンテンツにしたいからというのと、写真は飽和状態なんじゃないかなーと思っているからであります。

(まぁ一応写真も何点か以前撮ったものを載せましたが、期待はしていません(笑))

「公園で休日を過ごす女性」というテーマで現場へ

けっこう大きな奥武山公園が近かったからこのテーマにしたというだけで、深くは考えていません(笑)

どうやったら売れるシチュエーション作れるかなー?とか考えるステージではないので!とにかく勢いで最初の一歩を踏む!これにこだわる!

今回持って行った撮影機材は以下の通り

三脚(SLIK)とギア雲台(マンフロット)


レンズ2本(SONY35mmF1.8とシグマ100-400mm)


NDフィルター持って行った方が良かった!

撮影したものの一部

見よう見まねで作ってる部分も多いし、撮影スキルもまだまだ身に付けなければならないところなんですが、とりあえず初回はこんな感じです。

歩く

歩く

今回唯一の動きのあるもの。

これはTAKE2でして、一回目は水平がちゃんと撮れてませんでした(^^;

もうちょっと低い位置から撮った方が良かったかな?と思いましたがとりあえずこれにしました。

公園の緑の多さも良いですね♪

詳しくは↓

スマホを見ながら待つ人

携帯見て待つ

ほぼ最初に撮影したものです。沖縄の暑さもあって、日陰で撮れそうなものからスタートしました。

これもTAKE2なんですが、モデルさんの向く方向がけっこう難しくて、ちょっとカメラよりの角度に変えてもらいました。ひとつめは真横すぎてなんかイマイチでした(^^;

文字なんかを入れる空間があった方がいいというのをどこかで聞いたので左側は若干大きめに空けております。大きすぎたかもしれません(^^;

詳しくは↓

笑顔

笑顔

とりあえず笑顔でこっち向いといて!と言っただけで撮ったもの(笑)

公園のテーブル付きのベンチで撮ったんですが、カメラ位置の微調整がけっこう難しいです。

他にもアップで撮ったものがありましたが、終始アゴが切れちゃったりとかもしました・・・。

撮った後に気づきましたが、被写界深度がちょっと浅かったかなと思いました。髪の毛の奥の方がややボケてるのはどうっだったかなー。まぁこの辺は好みによるところでしょうけど・・・。

詳しくは↓

木陰

木陰

良い感じの大きな木があったのでその中に入ってもらいました。場所は良いんですが、どうやって撮って良いのかアイデアがわかず苦労しました(^^;三脚を平べったくなるようにしてかなり下から見上げるように撮影してみたら、太陽の具合なんかも良い感じでけっこう良かったかなと僕は思ってます。

モデルさんの顔があまりはっきり見えないのがちょっともったいなかったかなー?

詳しくは↓

水面を眺める

水面を眺める

さきほどの歩くシーンの間にモデルさんが水面をふと見てて、その姿がなんかめっちゃ良かったので、「次、それ撮りたい!」と言って撮ったものです。素材感がけっこうあって気に入ってます。これが審査落ちたら僕泣きますよ(笑)←Shutterstockで落ちました!(泣)

ちなみにこれはシグマの100-400mmの望遠レンズで撮ってます。

詳しくは↓

横顔

横顔

こちらも望遠レンズで撮ったもの。横顔アップ+左側に空間という配置。

これも素材感はけっこうあって良い感じだと思ってます。

この時風がけっこう強くて、望遠レンズだとかなりブレてしまって、本当は1分の長さにしたかったんですがどうしてもブレがないところを選ぶと30秒ほどになってしまいました(^^;

うーん、風対策は重要かもしれませんね。特に望遠では。

詳しくは↓

まとめ

普段は風景ばかりで、人を撮ることに慣れてなかったですが、まぁなんとかなったかな・・・。

全体的な反省点としては

・NDフィルター持っていった方がよかった。撮影の幅がもうちょっと広がってました。

・現場に着いたら撮影のアイデアが出るだろうと思ってたけど、湧き出るなんてことはなかった(笑)

・動きのあるものがあまり撮れなかった

といったところですかね!

「旅そると」は、旅×動画というベースの中で、完成されたプロフェッショナルな作品を見せるというよりも、凡人が挑戦してみたことのプロセスを発信していくというテーマなので暖かく見守ってあげてくださいね♪

(数日後)

これらを含めて合計16本の動画を3社に申請しました。

結果

Shutterstock 9/16

Adobe Stock 16/16

PIXTA 16/16

勝率85%という奇跡!初めてにしては出来すぎですね(笑)きっと各社の方々が、僕が初めてだからということで甘く見てくれたんだと思います(^^)

次は沖縄の海で撮影する予定です。乞うご期待♪

ストックフォトのサイトの中でもPIXTAは日本の写真・動画素材サイトです。

僕が制作した動画のように日本人のモデルを使った写真や動画が豊富にあります。

素材を探しているけど、日本人のモデルのものがなかなか見つからないとお困りの方は一度訪れてみましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました