【撮影裏話】ストックフォト用動画 笑顔アップ【ポートレート】

ストックフォト

【動画】笑顔アップのシーン

実際の動画↓

笑顔

使用撮影機材

撮影裏話

とりあえずアップで撮ってみよう

日陰のテーブル付きベンチで休憩中にモデルさんのアップを撮ってみようと思っていくつかのパターンをやってみました。

笑顔、怒る、ジュースを飲む、会話する、の4パターンです。

他のシーンがボツに・・・

自分としてはバリエーションを付けたから大丈夫だと思ってたんですが、Shutterstockでは似たようなシーンとみなされて、この笑顔のシーン以外は却下されてしまいました(笑)

こんな感じで↓

被写界深度

F1.8で撮ったんですが、髪の毛の奥の方がボケちゃってるのはイマイチだったかなぁ・・・。

背景のボケ具合とモデルさんの明瞭さをはっきり出すために、もうちょっと絞った方が主題がはっきりしていたかもしれませんね。ここら辺はまた今度試してみます♪

難しいだろうな・・・

何気に「笑顔一分間続けてね」と言いましたが、よく考えたら大変ですよね(^^;

がんばってやりきってもらいました。

あと、まわりにけっこう人が増えてきちゃってちょっと撮影しづらい感じに・・・場所の選定もけっこう考えないとな・・・。

このシーンではないですが

別に撮った怒っているシーンでは、後から気づいたんですが、髪の毛が1本だけずっと顔にかかってしまっていてなんか気になる仕上がりになってしまいました。

これはちょっともったいなかったかなー?ここら辺も次に活かしていこう!!

まとめ

アップの時は被写界深度に要注意、そして被写体が目立つので細かいところまで気を配らないと違和感が生まれてしまうというところですかね。ごまかしが効きにくいから難しい!

そんな感じです!!

相変わらず思い付きで撮っているので戦略性は皆無ですが、どこかで使われたら嬉しいなー♪

ストックフォトのサイトの中でもPIXTAは日本の写真・動画素材サイトです。

僕が制作した動画のように日本人のモデルを使った写真や動画が豊富にあります。

素材を探しているけど、日本人のモデルのものがなかなか見つからないとお困りの方は一度訪れてみましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました