【撮影裏話】ストックフォト用動画 木陰【ポートレート】

ストックフォト

【動画】太陽が覗く木陰

元動画

木陰

使用撮影機材

三脚(SLIK)とギア雲台(マンフロット)


撮影裏話

良い感じの木

公園を歩いていたら良い感じの木を見つけたのでそこで撮ってみることに。けっこう日差しもあったので、体力温存も兼ねて木陰でのシーンです♪

しかしいざ木の付近まで来てみると、どうも撮りたい画が浮かばない・・・。

最初は「木から出ている細い枝を触る」というシーンを撮ってみたんですが、目的が良く分からない謎の映像になってしまってうーん困ったなとなりました・・・。

三脚を平べったくして低い位置へ

モデルさんが木に覆われてる感じを出したいなー、よしじゃあ低い位置から撮ってみたらその雰囲気だせるだろう!と思い至って撮ったのが今回の映像です。

僕の持ってるSLIKの三脚は地面スレスレまでカメラが下がるくらい平べったい状態にできます。

その状態で撮ってみたら太陽も良い感じにチラついててけっこう良い雰囲気になりました♪

他のボツカット

これを撮影した後に、同じ画でモデルさんにストレッチしてもらうのも撮ったのですが、自然の中で動きがあるとどうもうっとおしい映像に見えたのと、服装とマッチしていないなと思って却下となりました・・・。

まとめ

場所が良くても撮影者の想像力が問われるということが良くわかりました!動画制作も日々勉強あるのみ!

おわりっ!

今回動画素材の申請をしたサイトのうちPIXTAは唯一の日本の写真・動画素材サイトです。

僕が制作した動画のように日本人のモデルを使った写真や動画が豊富にあります。

素材を探しているけど、日本人のモデルのものがなかなか見つからないとお困りの方は一度訪れてみましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました