【撮影裏話】ストックフォト用動画 歩く【ポートレート】

ストックフォト

【動画】歩くシーン

元動画

歩く

使用撮影機材

撮影裏話

水のあるシーンを撮りたい

水が入ってるシーン撮りたいなと思っていたら公園内に池が。しかも真っ直ぐの道があるし、これは動きのある映像を撮るチャンス!

水平取れず・・・

これ実はTAKE2です・・・。一回目はなんか撮影開始を慌ててしまって水平がしっかりと取れてしませんでした・・・

分かりづらいですが、後ろの石垣を見ると少し右上がりになってますね・・・。

もう一度歩いてもらいました(^^;

人工物があると難しい

人口的に作られたものは直線的になっているものが多く、水平が取れてない等のミスが目に見えて分かりやすいですね。ごまかしようがなくなるといった感じ。この動画の場合、道もしっかり真ん中に位置させないと違和感感じちゃいますしねぇ。

もっとも神経を使うシチュエーションかもしれませんね(^^;

2回目

気を取り直してもう一回。

まぁまぁそれなりにちゃんと撮れたかなーと思ったんですが、帰ってきてから編集してる時にけっこう白飛びしてることに気が付きました・・・。

モデルさんの服の一部が真っ白ですね。

後のストックフォトでの審査では不採用と判断したサイトもありました・・・・残念(´;ω;`)ウッ…

この後撮った「水面を眺める」映像でも同じことが起こってます。

うーん、やっぱりNDフィルターは持ってくるべきだったなぁ・・・。

まとめ

今回の撮影で唯一の動くシーンで場所もよかったですが、白飛びが非常にもったいなかったです。撮影開始前に慌てずにもう少し画を確認してからやりたいと思います。。。

今回動画素材の申請をしたサイトのうちPIXTAは唯一の日本の写真・動画素材サイトです。

僕が制作した動画のように日本人のモデルを使った写真や動画が豊富にあります。

素材を探しているけど、日本人のモデルのものがなかなか見つからないとお困りの方は一度訪れてみましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました