【国頭村→宜野座村】沖縄本島自転車一周 その4【約80km】

沖縄本島

走行ルート

初日石垣島自転車一周
2日目与那国島ラン一周
3日目西表島クルーズ&トレッキング
4日目本島那覇→恩納村
5日目恩納村→国頭村
6日目国頭村内
7日目国頭村→宜野座村
8日目宜野座村→与那原町
9日目本島最終日与那原町→那覇
10日目お休み

空の間INDIGOからスタート!

ステキな空間を提供していくれたこの宿ともお別れです。

経営しているご夫婦に見送られながら出発です♪

さて・・・本日はこの本島一周旅・・・

地獄の一日となるであろう日です。

なにがキツいかというと、

  • ①距離は6日間で2番目の長さ
  • ②山道だらけの超絶アップダウン
  • ③コンビニとかが全くない

見送られているときは平気そうな顔をしていましたが、心の中ではビクビクしてましたよ・・・。

那覇とは全くの反対の位置にいるのでもはや引き返すなんて選択肢はありません。

覚悟を決めて突き進むのみ!!

これを想定してて前日控え目にしてたんだし!(やんばるくいな展望台までの激坂は想定外でしたが・・・)

さて、ひたすら山のアップダウンを必死になって漕いで進んでただけなので

相変わらず写真は全然撮れていません。

途中、ちょっと脇道にそれるとパークゴルフできるところがあったので、自転車乗ってるばかりだとアレなのでリフレッシュがてら9ホールだけやってみることに。

くいなパークゴルフ場

くいなパークゴルフ場 · 〒905-1503 沖縄県国頭郡国頭村安田1477−2
★★★★☆ · ゴルフ場

写真撮るくらいの余裕はまだ残ってますね。移動中は全く撮ってませんが!

パークゴルフ上に併設されてやんばるくいなの展示施設があったので見に行ってみました。

後にも先にも沖縄でやんばるくいなはここでしか見たことがありません・・・けっこう貴重です。。

リフレッシュも終わったところで自転車を再開。

夢中になって自転車に乗り、さすがに休憩を長く取ろうと思ったのがこの辺り

福地ダム上流洪水吐 展望駐車場 · 〒905-1202 沖縄県国頭郡東村宮城
★★★★☆ · 展望台

ダムがあるところですが、まともに眺めている余裕がもはやありませんでしたね・・・(^^;

休むのに飽きるくらいの時間休憩して、本日の目的地兼宿泊地であるやかそばへ向けてGO!

ずーっと進んでやっと街が出てきました。どうやら道の駅もあるのでそこで補給。

東ぬ浜 · 〒905-1204 沖縄県国頭郡東村平良550−23
★★★★☆ · 定食屋

ここにきてやっと地獄の坂道を抜け出せたー!と感じました。食べ物も飲み物も揃ってるし、人もたくさんいる!天国です!!

この食べ物屋さんでからあげ定食を食べて元気いっぱい!

アップダウンも落ち着いたのであとはなんとかなるだろう!!

腹ごしらえも終わって再出発。

いくらか進んだところで、マスクをした人がズラーっと並んでるのを目撃しました。

あとから調べて分かったんですが、どうやらキャンプシュワブの入口あたりだったようですね。

この辺からはまわりもかなり栄えております。

交通量も多くなってきて、疲れと合わせて事故らないように注意します。

そんなこんなで、

スイーーーーッと進んで本日の最終目的地やかそばへ到着!

ここは名前の通り沖縄そば屋さんなんですが、最近敷地の一部を宿としても使うようになったようです。

お値段もお手頃で非常に良いですね!お腹が空いたらすぐそばも食べられるし!実際僕は晩御飯はここでいただきました♪

さて、最も大変だった4日目ですが、終わってみればアップダウンの対応に必死でそれはそれでけっこうおもしろかったなという印象です。

自転車乗ってる人だったらわかっていただけるんじゃないかと思うんですが、ハードな道のりの方がダラダラした道のりより達成感があって結果楽しいですよね??

確かに写真撮る余裕がないくらい疲れてはいたんですが、逆に言えば写真撮る必要ないくらい楽しめてた!はず!!

この日の始まりはビクビクしていましたが、1周し終えたいまから考えてもこの日が一番充実してて楽しかったと思いますね♪

ただし次の日はこの旅で疲れのピークがきている日でした・・・。そるとは一体どうなるのか?

5日目へ続く!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました