大ホールでYouTube Live配信をすることになったお話

旅人の考えること
きゅーちゃん
きゅーちゃん

そるとさーん!

最近の出来事で「これはシビれたっ!」って感じたことありましたか?

そると
そると

「シビれた」っていうのは良い経験になったとか、やってることそのものが時間を忘れるほど楽しかったみたいな意味だよね。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

そうです♪

そると
そると

ん-、パッと思いつくのは「大ホールでのYouTube Live配信」だね。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

それはそるとさんのYouTubeチャンネルですか?

そると
そると

いやいやさすがに違うよ。

僕は大ホールで何かやったりはしないから。

というか人集まらないから!

きゅーちゃん
きゅーちゃん

それじゃあ他の人のYouTubeのお手伝い?

そると
そると

うん、そうだね。

公開されているものだから具体的に言っちゃうけど、沖縄に我那覇真子さんっていう有名なジャーナリストの方がいて、2021年4月にこの人が沖縄のてだこホールというところの大ホールで「アメリカ大統領選挙報告会」っていうのを開催したんだ。

僕はボランティアでそれのLive配信を担当したんだよ。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

大ホールでのLive配信って大変だったんじゃないですか?

そると
そると

うん。ちなみに座席数は1000席あって、Liveの視聴者は常に5000人超えてた。

当時YouTubeでLive配信を全くやったことなかったし、トラブルもあっててんやわんやだったよ。

でも学ぶことも多くて楽しかった。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

へぇー、詳しく聴きたいです~♪

初のYouTube Live配信

ボランティアの募集

そると
そると

沖縄での報告会が始まる10日前くらいに我那覇さんがtwitterで当日ボランティアの募集をしてたんだよね。

そのうちのひとつにYouTube Live配信の手伝いっていうのがあった。

僕はYouTubeチャンネル一応持ってるし、手伝えそうだなーと思ってメールで応募してみたんだ。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

勇気を振り絞って応募したんですね!

そると
そると

でも僕はてっきり我那覇さんに配信担当のスタッフがいて、その人のお手伝いをするのかなと思ってたんだけど

きゅーちゃん
きゅーちゃん

まあそうですよね。

そると
そると

いざふたを開けてみたら、応募したボランティアがメインでlive配信の担当をやるってことだったらしく、しかも僕しか応募しなかったからすぐにlive配信担当に決まった(笑)

きゅーちゃん
きゅーちゃん

live配信やったことないのに(笑)

前日までの準備

そると
そると

それ以降はもう大慌て。

「ヤバい!分からん!どうしたらええんや!」ってずっとつぶやいてた気がする(笑)

きゅーちゃん
きゅーちゃん

しかも大ホールなんですよね(笑)

そると
そると

そう。もう頭がフル回転で、Live配信のやり方を調べたり、機材は何がいるのか調べたり、時間もないから焦りまくってたね。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

機材は何買ったんですか?

そると
そると

場所も広いし、PC使って映像流したりするって話を聞いたから、ATEM Mini Proっていうスイッチャーを買ったね。

これでカメラ2台+PC画面を切り替えて表示しながら配信できる。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

スイッチで映像が切り替わるやつですね!

おいくらしたんですか?

そると
そると

当時で7万円くらい(^^;

これにHDMIケーブルやらを色々買い足して12万円くらい使った(笑)

きゅーちゃん
きゅーちゃん

なかなか身を切ったボランティアですね💦

そると
そると

まぁでもこのスイッチャーとかのおかげでlive配信ももちろん、zoomの配信なんかにも強くなった。

機材の細かい話はまた「旅そると」使用機材のひとつとして解説するからそれはまた別の機会に。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

映像切り替えできるのはいいですよね♪

そると
そると

アニメーションとかも組み合わせておもしろい映像がリアルタイムで作れたりもするしね。忙しいけど。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

難しそうだけど、やり方が分かればおもしろそうですね!

そると
そると

そんなこんなで10日かけて機材揃えて、live配信の一人リハーサルとかやってた。

当時まだ公務員だったけど、配信日(土曜日)の前2日間は休暇取らせてもらったよ(笑)さすがに時間がない!と思って。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

よっぽどだったんですね(笑)

そると
そると

前日の夕方くらいにスプリッターという映像を複数に分けるものとケーブルが足りないことに気付いて、慌てて買いに行ったりとかしたけどなんとか準備は終わった。

終わったはずだった・・・。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

当日にトラブルがあったんですね

Live配信当日の移動

そると
そると

配信当日なんだけど、僕は基本的に移動は自転車なんだ。

てだこホールまで10kmくらいあったんだけど、配信用の機材を80Lのリュックにパンパンに入れて自転車でそこまで向かった。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

自転車でなんて大変すぎる!

そると
そると

ちなみにその時の機材とリュックがこれ。

映ってないけどさらにノートPC1台予備として追加して持って行った。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

げげー!私なら絶対タクシーか友達の車に乗せてもらう!

そると
そると

僕の場合はただの意地だね(笑)

1時間近くかけて現地に到着したけど、リュックが一部壊れたよ(^^;

そると
そると

分かりづらいけど、右肩に掛けるところのプラスチック部分が壊れた。

到着直後だったから良かったけど、移動中だったら肩から外れて大変なことになるとこだった。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

え?帰りはどうしたんですか?

そると
そると

うまいこと結んだらまあ使えるようになったよ。

このリュックは今でも使ってる。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

使い倒さないとですね!

Live配信当日の準備

そると
そると

そして本番までの準備に取り掛かったんだけど、大きく2つのトラブルがあった。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

1つのみならず2つも・・・

そると
そると

まあひとつはほとんど僕のミスだけどね。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

何があったんですか?

そると
そると

前日までのリハーサルでは2台目のカメラとしてGoProを使ってたんだけど、当日は我那覇さんが普段使ってるSONYのビデオカメラを使う予定だった。

ズームも使えてそっちの方がいいと判断した。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

確かにGoProは会場では使いづらそう

そると
そると

でも当日、GoProとそのビデオカメラだとHDMI端子の種類が違うのに気づいた。

予備のケーブルにもないものだったから「どないしよー!?」となったんだ。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

当日にケーブルないと焦りますね・・・

そると
そると

結果的には他の車持ってるスタッフの人に電器屋さんで買ってきてもらってなんとかなった。

準備をかなり前倒しで始めてて、気づいたのが比較的早かったから良かった。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

買ってきてくれた人に感謝ですね♪

そると
そると

そうだね♪

きゅーちゃん
きゅーちゃん

もうひとつのトラブルは何ですか?

そると
そると

準備が一通り終わってこんな風にセッティングできた。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

おおー!本格的な感じ!

そると
そると

Live配信もたくさんの人が待機状態になって、あとは会の開始時間を待つのみってなった。

でもここでまさかの・・・

きゅーちゃん
きゅーちゃん

まさかの・・・?

そると
そると

開始10分前に会場が一瞬停電した(笑)

きゅーちゃん
きゅーちゃん

えー!?それ機材とか大丈夫だったんですか?

そると
そると

故障とかはさすがになかったんだけど、ソフト面で不具合があった。

Live配信に必要なキーとかがいろいろと吹っ飛んでた。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

あら大変!

そると
そると

あまりにもテンパりすぎて具体的にどんな経緯だったか記憶が確かじゃないんだけど、その時最良だと判断したことは「URLを再設定して配信する」だったんだ。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

あれれ?すでに待機している人は?

そると
そると

コメント欄で「急遽URL変わりました」旨を送ったら、モデレーターの人がそれに気付いて待機してる人に移動を促してくれたんだ。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

またもや助けられましたね♪

そると
そると

ホント助かりました。

それでなんとか本番直前には新URLで配信することができた。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

いよいよ本番スタートですね!

Live配信本番

そると
そると

本番は約3時間40分と長かったけど、配信そのものは特に問題なくできて会の終了を迎えたよ。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

それまでいろいろあったけど、本番はうまくいって良かったですね!

そると
そると

うん、そうだね。

一応本番のリンクを貼っておくから見たい人は見てみるといいよ。

長いから埋め込みはしないでおく。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

こういう背景があって映像を見ると別の楽しみ方ができますね(笑)

そると
そると

そうだね♪

「プロセスエコノミー」なんて言葉が流行ってるけど、こうやって過程を知るのも重要だね。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

愛着がわいてきますね♪

そると
そると

ホントはまだまだ言い足りないくらい色々あったんだけどね。

音声に関することとかね。

伝わりきってないかもしれないけど、とにかく良い経験になった。

きゅーちゃん
きゅーちゃん

いえいえ、十分伝わってますよ~!

ともあれお疲れ様でした。

そると
そると

次は意地張らずに借りてでも車で行くよ(笑)

きゅーちゃん
きゅーちゃん

それが無難そうですね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました