【初ファンダイビングGoPro撮影】伊豆半島ダイビング

ダイビング

東伊豆 富戸「ヨコバマ」

そるとです。

2021年7月の10日間の旅でメインのイベントだった伊豆半島でのダイビングについて話していきます。

場所は富戸という場所の「ヨコバマ」ポイントです。

当日朝、伊東駅に集合してインストラクターさんの車でダイビングスポットまで向かいました。

この日はビーチダイブで2本!

ちなみにそるとはオープンウォーターのライセンス取ってから初のファンダイビングでした♪

海況

気温:31℃

水温:23℃

視界:3m~7m

初のGoPro水中撮影

初のファンダイビングでしたが、GoProで撮影してみたかったので機材を揃えてチャレンジ!

このblogの写真はGoProで撮影したものを切り取ったものです。

GoPro本体だけだと深くまで撮れないので水中撮影用の機材セッティングです。

一応下にアフィリエイト貼ってるんですが、GoProは公式サイトで買うのがお得ですよ!

なのでクリックしないように(笑)

①GoPro本体

②ハウジング(水中深くなっても耐えられるプラスチック製の保護)

③フローティングハンドグリップ(自撮り棒+万が一水中で落としても浮くようにできる)

④ダイビング用フィルターセット(水中は青くなるので、フィルターを入れて自然な色にする)

これで最低限の撮影をすることができます!

この辺の撮影方法の細かい話はまた別の記事や動画で配信していきたいと思います。

YouTube動画でも配信中

4K映像をYouTubeで公開しています。高画質でダイビングの魅力を堪能してくださいね♪

【伊豆半島】ダイビング~富戸ヨコバマ~【GoPro撮影】

Diving Service むらい。

インストラクターの村井さんがとてもいい人でした!みなさんにご紹介しておきます。

YouTubeチャンネルなどでも発信されていてダイビングの話がたくさん聴けますよ♪

公式HPからyoutubeやtwitterなどSNS含めて色んなところに飛べますので是非立ち寄ってみましょう!

リベ大ダイビング部の方々と

さて、僕は「リベシティ」というオンラインコミュニティに参加しているのですが、これは「リベラルアーツ大学」というYouTubeチャンネルが持つオンラインコミュニティです。

参加人数は公表されていませんが、おそらく多くの人たちがいて、コミュニティ内で文化系体育会系どちらも様々なクラブ活動が行われています。

「ダイビング部」もそのうちのひとつで、70名以上(2021年7月現在)が部員として参加してます。

今回はその部員のうち、僕を含めて5人でOFF会をしました!全員初対面です。

僕がダントツで経験本数が少なくて、皆さん潜り慣れております。

器材の取り付けを助けてもらったりと、非常に有難かったです!

仲間と潜るって本当に良いですね♪

今回の目玉は「アオリイカの産卵」

これはぜひ動画で見ていただきたいのですが、アオリイカの産卵という貴重なシーンを見ることができました。

大多数のアオリイカが見れて、しかもお昼時に見に行ったのもあって他のダイバーさんがおらず僕たちのグループが独占して見ることができました!

みんなここでは長時間アオリイカを見てましたよ♪(ちょっと寒かったけど!(笑))

おわりに

とにかく楽しかった、の一言です。

2021年の年初にライセンスを撮って半年ほどブランクがありましたが、なんとか撮影することもできました。

一緒に行ったメンバーやインストラクターさんも良い人で終始楽しめました♪

今度は次のライセンスであるアドバンスの取得を沖縄で取ってみようかと思ってます。

このライセンスがあるとより深く潜れたり、ナイトダイビングができるようになったりします。

それでは!そるとでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました