【そるとの使用機材解説】グリップが命!ミラーレスカメラ用ジンバルZHIYUN「WEEBILL2」

グッズ
たっくん
たっくん

そるとさん、最近買った機材ってありますか?

そると
そると

「WEEBILL2」っていうジンバルだね

たっくん
たっくん

じんばる?

そると
そると

「スタビライザー」なんて言い方もするけど、カメラをそれに取り付けるとブレなくスムーズに動かせて映画みたいな映像を撮ることができるよ

たっくん
たっくん

ワンランク上の動画を作れるんですね!

そると
そると

今回買ったのはミラーレスカメラ用の割と大きめのジンバルだね

たっくん
たっくん

僕もレベルアップしたいのでジンバルについて教えてください!

そると
そると

よし、じゃあ今回買ったものについて話していくね

たっくん
たっくん

お願いします!

使ってみた感想

購入時

そると
そると

先に言っておくけど、この記事では僕が1回使ってみての感想がメインだからね

網羅的な機能の解説とかはやるとしたら別の機会になるよ

たっくん
たっくん

わかりました!

そるとさんのファーストインプレッションってことですね♪

そると
そると

購入したのはZHIYUNというメーカーの「WEEBILL 2」

メーカーサイトの写真を見てみよう

たっくん
たっくん

おおー!ビデオカメラマンって感じですね♪

これのどこにひかれて買ったんですか?

そると
そると

グリップ部分だね

たっくん
たっくん

グリップ・・・下側の?他のものと何か違うんですか?

そると
そると

いやそこじゃないんだ

今度は付属品が増えた「WEEBILL2 COMBO」の画像を見てみようか

たっくん
たっくん

あ、マルが付いてる真ん中にもグリップが!

そると
そると

このグリップがいいなと思ったから買った

たっくん
たっくん

じゃあ「WEEBILL2 COMBO」の方を買ったんですね!

そると
そると

いや、無印の「WEEBILL2」を買った

たっくん
たっくん

え?何でですか?

横に付けられるグリップがいいと思ったんですよね?

そると
そると

・・・買う時に間違えた(笑)

たっくん
たっくん

ええーー!?

そるとさんそんなミスするんですねー!

そると
そると

けっこうあるよ

欲しいものは勢いで買うことが多くて、いざ届いたら違うのだったり

たっくん
たっくん

じゃあ買ったものはどうしたんですか?

そると
そると

実は下の三脚部分は取り外し可能で、それを横に付け替えることができる

たっくん
たっくん

そっちにも取り付けられるようになってるんですね!

でもそれだと地面に置きたい時に立てられなくなる・・・

そると
そると

そう、だからスマホ用に使ってたジンバルの三脚を代わりに取り付けたんだ

こんな風に

たっくん
たっくん

真ん中くらいに付けてるのが付属していたもので、三脚として使ってるのが以前から持ってたものということですね!

そると
そると

これはメーカーとしては推奨しないだろうけど問題なく使えてるよ

スマホ用のは比較的大きいものだから耐久もあるし

たっくん
たっくん

ねじの規格が合っててよかったですね!

そると
そると

このミスで伝えたいことは3つあるね

たっくん
たっくん

なんですか?

そると
そると

①いくつか種類があるからみんなも間違えずに購入しよう

②無印も側面にグリップを取り付けられる

③無印でも他を代用することで横グリップ+三脚にできる

たっくん
たっくん

そるとさんの屍を越えていけますね♪

そると
そると

別に僕はくたばってはないからね(笑)

たっくん
たっくん

あ、そうか

そると
そると

ついでに言っておくと、COMBOの方は専用のケースも付属するけど、無印は発泡スチロールの箱のみ。

ケースはそれぞれ以下のとおり

そると
そると

右の発泡スチロールの箱はけっこうしっかりとした作りではあるんだけど、もちろんファスナーとかはないからパカッと開いてしまうよ

たっくん
たっくん

ケースも違うんですねー!

そると
そると

これで値段が4000円くらい違うからしっかりと検討してから買おうね

とりあえずリンクも貼っておくよ

Weebill2

Weebill2 Combo

たっくん
たっくん

どっちがいいか悩むなー♪

そると
そると

あと、さらに上位版もあったりするけどここでは触れないからね

たっくん
たっくん

僕も比較よりもどんな映像が撮れるか見たいです!

そると
そると

よし、じゃあ近くの公園で撮ってきたから見てみようか

たっくん
たっくん

はーい♪

公園での撮影

そると
そると

動画を見る前に、ジンバルの軸についてはなしておくね

たっくん
たっくん

軸・・・ですか

そると
そると

ピンクのマルが付いた部分で縦・横・傾きの3方向をブレないように調整するんだ

たっくん
たっくん

この部分で制御するわけですね!

そると
そると

3方向だから3軸ジンバルって言われてるね

たっくん
たっくん

カメラがブレないための要の軸!

そると
そると

よし、それではこの動画を見てもらおう♪

WEEBILL2 at 奥武山公園
たっくん
たっくん

なんじゃこりゃー!!

全然分からないですよ!

そると
そると

久しぶりにジンバル撮影したんだけど、後から見たら撮り方がへたくそすぎてごまかしてる(笑)

たっくん
たっくん

夜の城崎温泉と同じパターンじゃないですかっ!

そると
そると

さすがにこれだとアレなので一部の撮って出しをみてもらおう

たっくん
たっくん

たのみますよー!

そると
そると

これは「ドリーショット」と呼ばれる、横に移動しながら撮ったもの

WEEBILL2 ドリーショット
たっくん
たっくん

手前の金網が激しく動いてておもしろいですね

そると
そると

これはLOCKモードで撮ってるんだ

たっくん
たっくん

LOCKモード?

そると
そると

LOCKモードは縦・横・傾きすべてを固定してくれるんだ

だからジンバルをどのように持ってもカメラが同じ方向を向いてくれる

たっくん
たっくん

ジンバルが全方向に電気的に働いてズレないようにしてくれるわけですね!

そると
そると

そう、このショット含めて全体的に感じたことはジンバルのパワーがけっこう強いということだね

たっくん
たっくん

どうやってわかったんですか?

そると
そると

パワーが弱いとまずけっこう音がうるさくなるんだよね

それに無理して固定するからカクカクしちゃったりとか

たっくん
たっくん

じゃあ静かでカクつかないんですね!

そると
そると

そう。前使ってたスマホ用は割と大きめでミラーレスカメラにも使えるほどの耐重量となってたけど、基準内の重さでも使う気になれないほどだった

無理してやってます感が強かったというか・・・

たっくん
たっくん

前のは「使えないことはない」程度ってことですかね(笑)

そると
そると

やっと望んでた耐久性のものが手に入った

これはアフィリエイトのポジショントーク的なものじゃなくて本当に気に入ってるよ

たっくん
たっくん

そるとさん待望のもの!

そると
そると

まあその分どうしても大きくて重くなっちゃうけどね

たっくん
たっくん

軽量指向のそるとさんにはそこがマイナスポイントですね

そると
そると

どっちを取るかという話になるね

たっくん
たっくん

あー、軽くてパワーのあるものがあったらなぁ・・・

そると
そると

世の中そう上手くは行かないみたいだね

たっくん
たっくん

ですね

そると
そると

そこで僕がこれを買った理由になった、横に付けられるグリップに話が戻って

たっくん
たっくん

はい

そると
そると

そこで持つことができると重さが圧倒的に苦じゃなくなるんだ

この持ち方はスリングモードと言うらしい

たっくん
たっくん

あー、懸念してる重量はグリップで解消できてるというわけですね!

そると
そると

撮影中だけじゃなくて、手で持って移動する時もそこを持てば楽なんだよね

たっくん
たっくん

下側のグリップだったら「てこの原理」でどうしても持ちづらくなってきますもんね

そると
そると

とりあえず動画は以上

他にも色んなモードとかあるけどダラダラと羅列してもおもしろくないからアフタートークにまわすよ

たっくん
たっくん

わかりました

じゃあ今度はこれのイマイチな点を教えてください

欠点

そると
そると

そうだねまずは、ディスプレイが「日本語対応してない」という点かな

英語と中国語のみ

たっくん
たっくん

あ、そうなんですね

そると
そると

まあこれは今後ソフトのアップデートで対応するかもしれないけどね

僕的には英語があるなら問題ないと思ってる

たっくん
たっくん

機材にせよツールにせよ英語の知識はあった方がよさそうですね♪

そると
そると

ただ、「キャリブレーション」っていう調整機能があるんだけど、それでエラーが出た時はなぜか中国語なんだよね。

何のエラーなのか分からない・・・。

これもソフト側で対応してほしいね

たっくん
たっくん

漢字から推測するしかないですね!

そると
そると

あと、撮影中に問題だったことがひとつある

たっくん
たっくん

それは重要そうですね

そると
そると

ジンバルとカメラはUSB-Cケーブルでつなぐことで、ジンバル側で録画ボタンが押せたりカメラ設定を一部調整できたりできるんだけど

たっくん
たっくん

いちいちカメラにあるボタン押してたらめんどくさいですもんね

そると
そると

どうもこのケーブルが短いせいか、しょっちゅう接続が途切れてしまうんだよね

たっくん
たっくん

困りましたね・・・

そると
そると

でもケーブルが外れてるわけじゃないからたまたま運悪く接触不良のものを引き当ててしまったのかもしれない

もしくはカメラ本体側の不具合かもしれないね

(※後日同じ方法で使用しましたが全く問題ありませんでした。僕のやり方が悪かっただけかもしれません)

たっくん
たっくん

検討が必要そうですね

そると
そると

とりあえず思いつくのはこれくらいかな

価格

たっくん
たっくん

あと気になるのは値段ですねー

そると
そると

まあこれはメーカーもプロ用とうたってるからけっこう高いね

たっくん
たっくん

これも本気で取り組みたい人向けなんですね

そると
そると

2021年8月のメーカーサイトでの表示価格は

74,800円 WEEBILL2

79,200円 WEEBILL2 COMBO

となってるね

たっくん
たっくん

わー、なかなかのお値段!

そると
そると

クーポンとかあるようだけど、オトクに買えるようにいろいろ調べてみてみるのがいいね

たっくん
たっくん

そるとさんはどうやって買ったんですか?

そると
そると

僕は楽天のお買い物マラソンの時に他と合わせて買った

たっくん
たっくん

ポイント倍率をいっぱいアップさせて買ったわけですね♪

そると
そると

あと、どうしても手が出せないなと思うなら前作の「WEEBILL S」を購入するのもアリだと思う

たっくん
たっくん

4万円台まで下がりますね!

そると
そると

3万円台まで下がってるのも見たことあるよ

たっくん
たっくん

パッと見同じものっぽいですけど、どう違うんですかね?

そると
そると

僕もこれはちょっとだけ触らせてもらっただけで、比較というほどのことはできないんだ

持った感じは正直変わらないと思う

まあでも巷ではやっぱり新しい方がパワー強いと言われてるみたいだね

たっくん
たっくん

このあたりは使うカメラやレンズの大きさとかで判断した方がよさそうですね!

そると
そると

今回はこんなとこかな

とりあえず本格的にやりたい人向けだからしっかり吟味してから購入しようね

たっくん
たっくん

はーい♪

アフタートーク

そると
そると

さて、本編でも言ったとおり、ジンバルで撮影した他の動画も見せておこう

たっくん
たっくん

見たい見たーい!

そると
そると

正直言って見る価値はないよ(笑)

たっくん
たっくん

えー!?

そると
そると

せいぜい「〇〇モード」で撮った、くらいしか話すことがない

たっくん
たっくん

まあそうなっちゃいますかー

そると
そると

じゃあこの動画を見てもらおうか

WEEBILL2 木の周り
たっくん
たっくん

木の方をみて一周してますねー!

そると
そると

正直あまり良い映像じゃないんだよね

木が真ん中からずれてるし

というかこの撮り方けっこう難しい・・・

たっくん
たっくん

これはどういうモードで撮ったんですか?

そると
そると

パンフォローモードというもので、横方向(水平方向)だけ動けるようになってる

たっくん
たっくん

あ、だから上下の角度は変わらずに木の方を向き続けてるんですね!

そると
そると

これが一番使うモードだね

多分大体のジンバルを起動させるとこのモードになってると思う

たっくん
たっくん

ジンバルの基本というわけですね♪

そると
そると

そして最後はこれ

WEEBILL2 POV
たっくん
たっくん

グルグルするよー(**)

そると
そると

これはPOVというモードで、3軸すべてが動く

たっくん
たっくん

なんか手持ちでもできそうですね

そると
そると

まあ手持ちよりは滑らかに動いてるよ

あと、これは歩きながら傾けたりする方がその機能を発揮できるね

今回はその動画例がないけど

たっくん
たっくん

不気味な演出が作れそうですねー

そると
そると

とまあこんな感じだね

たっくん
たっくん

色んなモードがあるんですね!

そると
そると

まだ見せてないモードもあるけど省略するよ

最初の方にも言ったけど、他は別の機会でやるかもしれない

たっくん
たっくん

楽しみにしてますねー♪

そると
そると

でも知識として〇〇モードがある、なんて知ってても意味ないんだよね

使ってなんぼだと思う

たっくん
たっくん

体で覚える!

そると
そると

特にジンバルは扱いが難しいし奥が深い

僕もはっきり言って全然使いこなせてないよ

たっくん
たっくん

安易に手を出さない方がいいかもしれないんですねー

そると
そると

そう。興味本位で買うと間違いなくタンスの肥やしになってしまうよ

たっくん
たっくん

カメラだけでさえいっぱい覚えなきゃならないことありますしね!

そると
そると

そうだね。じゃあ今回はこの辺で終わっとこうか

たっくん
たっくん

またお願いしまーす♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました