【企画が楽しい】何かを生み出したい旅人

旅人の考えること

今回は趣向を変えてそるとが普段何を考えてるかについてシェアしていきたいと思います。

ゴルフ

僕はなにかを企画するのが本当に楽しくて仕方がないなと思っております。

今までいろいろやってきました。

大なり小なりやってきたんですけども、

例えば軽いやつで言えばゴルフですね。

ゴルフの何が企画なのかという話ですね。

ゴルフはプレーそのものもおもしろいです。

ゴルフが分からない人に説明しておきますと、ゴルフは大体4人一組でプレーすることになります。

自分含めて4人集めることになるんですが、どういうメンバーにしようかなとか

他にもどのゴルフ場でプレーしようかな、何時からスタートしようかなと色々考えながらセッティングするのがすごい楽しいんですよね。

この人とこの人は意外な組み合わせだから、あえて呼んでみて仲良くさせてみようかな、とか

このゴルフ場は全然使ったことないけどこの日は安いから使ってみようかなとか

色々あるんですよね。

こういうことやっているとゴルフそのものより計画を立てる方がおもしろくなってきて、よくやってました。

アメフト

他にもですね、以前住んでいたところの近くにアメフトがプレーできるグラウンドがあったんです。

そんなところがあるのかという話なんですが、あったんです。

ここ使えないかなと思ってたのですが、当時職場に元アメフトプレイヤー(確か大学生時代)だった仲間がいて、僕もアメフトがけっこう好きだったので、僕とその元プレイヤーが主となって職場の人たちを集めてそのアメフトグラウンドでアメフトをするという企画をしました。

確か10人以上・・・15人くらい集まったかなと思います。

アメフトは本来もっと人数が必要ですが、まぁそれくらいの人数でできること(タッチフットとか)をやりました。

アメフトやるならチアリーダーが必要だろうということで、職場の女の子に声をかけてチアリーダーをやってもらったりしました。

チアリーダーをやるにはポンポンがいると考えて、夜な夜なポンポンを作る作業をしたりもしました。

けっこうおもしろく、そういう文化祭みたいなノリでなにかをつくっていくのが本当に楽しかったですね。

お別れパーティ

以前、2007年にですね、会社経営していた時代があったんですが、その時会社に携わってくれていた同級生が就職のため東京へ行くとなりました。(当時僕たちは神戸に住んでいました)

会社でもがんばってくれてたので彼のお別れパーティを開こうとなりました。

彼はけっこう人望が厚くて人がすぐ集まりました。

よくタムロすることが多かった人の部屋を借りてお別れパーティを開いてみんなでどんちゃん騒ぎをしました。

彼に向けてプレゼントをあげたり、当日これなかった人は事前にカメラでお祝いコメントを撮影してそれをDVDにして見せたりしました。

この時会社経営がほぼ上手くいっておらず、彼もそのこと良く理解していたんですけども、このパーティをしたことによって彼の口から「こんな会社作ったらええやん」と言われたのが印象的でした。

Youtuberの先駆け?

同じく会社経営時代の話です。

当時全然お金にならなかったんですが、2007年とか2008年の時に実はYouTuberみたいなことやってました。

これも動画企画を作るのがおもしろくてやっていたという感じですね。

いわゆるYouTuberっぽいことを当時すでにやってました。

まだYouTuberなんて言葉がなかったころの話です。

例えばですね、僕が会社の重要なデータを消してしまったことがあって、その償いのためにモノボケ30連発をするという動画を撮ったりしました。

あとですね、会社のHPがあったんですが、アクセス数が10000を超えそうになった時がありました。

この時、あらゆる1万を超えてみようという企画を考えました。

覚えているので言えば、1万キロカロリーを当時働いていた4人で超えようという企画です。

何で1万キロカロリーを超えようとしたかというと、マクドナルドでテリヤキバーガーのダブルだったかトリプルだったかが売っていまして、それがひとつあたり900キロカロリーだったんですよね。

1万キロカロリーを超えるために、そのバーガーを12個(900×12=10800キロカロリー)買って、4人で食べるという企画でした。

今となってはYouTubeの企画は色々と激しいのも出てきていて、これはたいしたことはないかもしれませんが・・・。

さらに、社員の給料をトレジャーハンティング形式にして、謎を解かないと給料が手に入らないという企画なんかも立てました。

ドーナツを食べたら中から鍵が出てきて、そのカギを使って給料袋が入った箱を開ける、みたいな内容でした。

さいごに

僕は「旅人」というキーワードでフリーランス活動してます。

旅をするということはこれからも続けますし、大好きなことです。

でも、言葉通りの「旅人」ではないとも思っています。

というのは、旅人はもっと広い意味で「新しいものを発見する人」であったり、「新しいものを生み出そうとする人」であったりもすると考えています。

なのでどこかに旅をするというだけでなくて、旅した先で企画して「何かを作り出す」ような活動もしていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました