【2016年の旅】旅の質を大きく変えたもの【トライアスロン】

旅人の考えること

ラジオの方では今までの旅(2010~2020年)を1年ごとに話してきましたが、2016年はあまり話す気が起こらなかったです。

2015年の話から間が開いたというのもあるんですが、どこどこに行ったということを羅列するのもなんか違うなぁと感じていたからです。

なのでこの年は旅そのものの話というより、今後の旅に影響を与えたことについて話していきます。

もちろん良い方向での影響です。

この年、ズバリ何が影響を与えたかというと、「トライアスロンを始めてみた」ということです。

どんな経緯だったかというと、

①あまり仕事の方で人間関係なんかがうまくいっておらず辞めようかなと思ってた時期

②代わりに熱中できる何かがないかと探していた

③どうせだったら思い切ったことをしたいなと思っていた

④高校時代の友達が「トライアスロン」やってみたい、と言っていた

⑤それはおもしろそうだ!と僕も話に乗っかる

こんな流れで、当時全く乗ったことがなかったロードバイクを購入することになりました。

アクセサリー類も含めて約15万円といったところです。(MERIDAのスクルトゥーラ400)

その後すぐに、完走を目標として大会にエントリーしました。

どうせだったら海外でレースの方がおもしろいだろう!ということで「ホノルルトライアスロン2017」にエントリー。

大会の日程は2017年5月だったため、トライアスロンやろうと思ったときから9か月先です。

大会での話はまた2017年のときにしますが、それまでは狂ったようにSWIM, BIKE, RUNの練習をしました。

このお陰で体力がとてつもなく向上して、ちょっとやそっとじゃ疲れない体になってきました。

旅の方法もバリエーション豊富になりました。

離島自転車一周をはじめとした自転車旅。

旅先で大会に出る(ディズニーワールドマラソンなど)

その他、普段は体力的に大変だからいかないだろうという場所なんかも思い付きで歩いていってみたりなんかするようになってきました。

とにかく旅の幅がひろがりました。

運動したいけど続かない人が多いと思いますが、何かの大会にエントリーすると、目標ができるので嫌でも運動するようになりますよ♪

体力をつけて豊かな旅の体験を得ましょう!

そるとでした~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました