【寒さとの戦い】冬の星空 in 屋久島

屋久島

旅で困ること

いろんな所を旅する上で毎回懸念することがあります。

夜の時間帯がけっこう暇なことです。

人によっては旅先の居酒屋なんかでお酒を飲んだりすると思いますが、僕はもうお酒をやめてしまったのでどこかのお店に寄るってことはほとんどありません。

Youtubeはじめたあたりはその編集作業に当てていたりしましたが、それでも時間が余ることが多かったです。

これは困ったぞ・・・夜に何か楽しめることはないかな?と考えている頃に星景写真に出会いました。

これだ!と感じて、今までスマホのみで撮影編集する方針を変えて、一眼ミラーレスを購入して星空の写真を撮り始めるようになりました。

屋久島の星空

始めて星空の写真を撮った場所は屋久島です。ここには縄文杉トレッキングをメインにやってきましたが、星空が奇麗だと聞いていたので撮影もやってみることに。

宿から30分ほど歩いた場所での撮影です。歩いている最中はかなり曇っていて星がほぼ見えてなかったんですが、ここに着いたときはちょうど雲量が減ってきて撮ることができました。

カメラのセッティングが色々とあるのですが、不慣れなもんで撮り終わってからソフトフィルターをつけ忘れていることに気づきました(^^;

まぁ次の写真はソフトフィルター付きなので比較になって良いかもしれませんが(笑)

続いてこちらはヤクスギランドの駐車場で撮ったものです。けっこう山の上です。ソフトフィルターを付けるとこんな感じ。

この時も結構雲が出ていてこの写真撮るまでに30分近く待っていました・・・。これはまだ運がよかった方なのかもしれません。

ちなみにこのblogのヘッダーの背景はこれを使ってます。

人を入れてみたかったので自分自身を被写体に。

立つ位置がけっこう難しくてTAKE6くらいです(笑)

年末の屋久島は他の地域に比べたら暖かいですが、山の上ということもあってけっこう着込んでます(^^;星空撮影は寒さとの戦いですね!

まとめ

とりあえず初めてながらなんとか形にはなったかな、という感じです♪

この撮影を通して分かったことは

雲が晴れるまで耐え忍ぶ

カメラセッティングの抜けに注意

防寒対策

まだまだ初心者ですが、いろんな場所で星空撮ってみるぞー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました